こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

鉛筆 活用力を育む授業!

本校では、子ども達の活用力を育み高める授業を、どう創るかを研究しています。
昨日は、2年2組で研究授業を行いました。
子ども達は、学んだことや友達の考え方を生かし、課題解決に意欲的に取り組みました。

 

花丸 ちょっといい話! ~塩川小の校風「子育ちの文化」~

今朝の子ども達のやりとりです。
Kくん:「ほら、こんなふうに傘の先を持って、下からこうやってまるめるんだよ。」
1年生:ふむふむと、見ているような聞いてるような・・・。
Mさん:「(傘を丸めて)細くしないと、みんなの傘が入らないから丸めるんだよ。」
1年生:ふむふむと、見ているような聞いてるような・・・。
Mさん:「〇〇ちゃん、(Kくん)に、『ありがとう』って言うんだよ。」

本校の子ども達は、傘についたしずくを、ぐるぐる回したり、閉じたり開いたり、いろんな方法で落とし、そして、しっかりと傘を丸めてお行儀よく傘立てに立てます。これは、代々、年長者から年少者に教え伝えられてきた行為です。

このように、子ども達が教え合い学び合って成長していく「子育ちの文化」は、本校の校風です。そして、それをしっかり実践している子ども達は、とても素敵です。

にっこり ペットボトル(エコ)キャップの回収協力に対して、感謝状をいただきました。

本校では、児童会運営委員会が中心となって、ペットボトルキャップの回収を行っています。保護者・地域の皆さまからもご協力をいただいています。
昨日は、会津塩川ライオンズクラブ40周年記念式典の場で、エコキャップの回収協力に対して感謝状をいただきました。学校を代表して、6年の斎藤悠真君が感謝状と記念品(全員に鉛筆)を受け取りました。
 

給食・食事 ペロリンチャレンジ週間最終日

今日は、ペロリンチャレンジ週間(自分に合った量を完食する)の最終日でした。
献立は、会津名物ソースカツ、ニンジンご飯、根菜みそ汁、ほうれん草とわかめのおひたし、牛乳でした。
また、県の地場産物活用推進事業を活用し、食材の80%を地場産物でつくったごちそう献立でした。
今日のペロリン率は、これまで以上に高いものになったことでしょう。
※ 毎日発行「塩川食育通信」はこちらから → H30ソースカツ赤黄色緑食品  10月29日.pdf

 

にっこり 310本、大豊作! ~4年生の農業科~

農業科で4年生が取り組んできたサツマイモ栽培は、今日、収穫が行われました。
土の中から掘り出されたサツマイモの数は、大小ありますかが310本の大豊作でした。
このあと、教えていただいた菅谷農業支援員さんをお呼びして、スイートポテト作りを行います。

本 読書と読み聞かせ!!

朝の活動は、全校読書の時間です。
矢部学校司書に読み聞かせをしていただいたり、自分で選んだ本を読んだりして過ごしています。
2年2組では、読み聞かせ係があり、みんなで本の楽しさを味わっています。

 ※ 1年生は、文字や言葉をたくさんおぼえて、読む本もいろいろでした。

我慢 目標を持って、やり抜く力 ~マラソン記録会~

マラソン記録会が行われました。子ども達は「目標を持ってやり抜く力」を身に付け、高めるために、目標を持ち、それを達成するため全力を出し切っていました。また、友達の頑張りを支えようと、『頑張れ〇年生』「〇〇さん、頑張れ」と、一生懸命に応援しました。
目標を持つことは簡単ですが、それを達成するための努力ができること、達成できなくても、全力を出し切る経験が大切です。子ども達は、マラソン記録会の中で、そんな経験を積むことができました。この経験が、大きな成長や変容のきっかけとなることでしょう。

 

笑う 3年生、5年生の発表と表彰

今年度は、「あ・は・も」の「はっぴょう」の力を高めるため、全校朝の会で学年発表を行っています。
今日は、3年生がリズム体操を発表しました。自分たちで動きを考えて生き生きと発表しました。

先週は、5年生の発表(朗読)と、賞状伝達がありました。


 ★ 第55回喜多方市発明展「奨励賞」 1年 真渡 心優里
 ★ 第10回非核平和のまち 作文・習字コンクール
  ・書写 小学校1、2年生の部 優秀賞 1年 福田 芽生
  ・習字 小学校1、2年生の部 優秀賞 2年 山口 日華里
  ・習字 小学校3、4年生の部 優秀賞 3年 山口 詩乃 

給食・食事 今日は、十三夜お月見献立でした。

10月22日(月)は、十三夜お月見献立でした。
十三夜は、栗や豆をを供えることから、「栗名月」「豆名月」とも言います。
十五夜を見たら、必ず十三夜も見なければならないという言い伝えもあるそうです。

晴れ 明後日、24日(水)は、マラソン記録会です。~「あ・は・も」の「目標」~

明後日、24日(水)は、マラソン記録会です。

今日は、5,6年生が、コースを試走しました。1年生は、初めてのマラソン記録会です。1,3㎞の距離を、一定のスピードを保って走り抜いてほしいと思います。
会場は、河川敷公園をスタート、ゴールに行います。9時50分に3年生男子からスタートします。
「あ・は・も」の「目標を持ってやり抜く力」「自己啓発の力」を身に付けられるよう、たくさんの応援をお願いします。

 

会議・研修 たくさんの参観とご意見、ご指導をいただきました。~公開授業研究会~

公開授業研究会には、たくさんの参観をいただきました。校務多忙な中のご来校に,心から感謝いたします。
子ども達は、友達との対話を通して、豊かに問題解決を行いました。授業後の研究協議会では、たくさんのご意見とご指導をいただきました。
いただいたご意見を生かして、子ども達の活用力の育成、向上に努力してまいります。

 

まる 登校班集合場所に、時計を追加設置しました。

PTA予算で時計を購入していただき、下窪の集合場所に設置しました。また、壊れた時計を2つ交換しました。まだ、全ての集合場所に設置されていませんが、順次設置してまいります。

寒くなり、ポケットに手を入れて歩く子集合時間に遅れてくる子が多くなっています。特に、集合時間に遅れないようご指導をお願いします。

  ホテイソウに、また花が咲きました。子ども達も「きれい」と観察しています。

鉛筆 「対話」で理解を深め、問題解決する授業 ~計算の順序~

4年1組で、四則混合や( )を使った式の計算の順序を理解する授業を行いました。
子ども達は、「前の勉強で、かけ算や割り算は、足し算や引き算の前に計算すると習いました。」と、前時の学びを生かして問題を解決していました。そして、( )を使った式も、身に付けた学習内容を生かし、また、友達との「対話」を通して問題を解決していました。
それぞれの計算の順序を説明し話し合う中で、勘違いや間違いに気づき、正しく理解し解決する姿、その時の笑顔がとても印象的でした。

18日木曜日の13時35分から、公開授業研究会を開催します。保護者のみなさんも、どうぞ参観にいらしてください。1年2組と4年2組、かがやき学級の算数と、6年の学級活動(よりよい学級をつくる話し合い)を公開します。

昼 ホテイ草(ホテイアオイ)の花が咲きました。

ホテイ草(ホテイアオイ)の花が咲きました。薄紫色のきれいな花です。
とてもきれいなのですが、夕方には萎れて、枯れてしまいます。短い見ごろです。
ホテイ草(ホテイアオイ)はメダカも大好きで、もじゃもじゃの根に卵を産み付けるので、ミユキメダカも黒メダカもたくさん増えました。

笑う 「素敵」な子どもに育てるための2つの力(^^)

今年度の塩川小重点目標の一つは、校風「素敵な塩川小児童・塩川小学校」を創ることです。

「素敵」な姿・態度とは、①「規律と礼儀ある生活を送れる」(それが徹底すること)。②「教え合い学びあって成長できる態度が育っている」(「子育ちの文化」をさらに高めること)ことの2つです。
その具現のために、本校では、①自己肯定感・友達肯定感を高める。②友達と上手にかかわるスキルを身に付けることの2つを共通実践事項として取り組んでいます。
先日は、福島県教育センター指導主事を招聘し、5年生「よいとこさがし」と、6年生「3つの話し方」「上手な断り方」の授業を行いました。
5年生「よいとこさがし」の授業

【5年生の授業の感想】
〇 改めて友達の大切さやよいところに気づくことができたよいところを言われることで、信頼関係が深まり、より仲よくなれたと思います。この授業をしてとてもよかったな、と思いました。(A.R)
〇 名前を付けることや友達のいいところを言ったり、自分のいいところを言われるだけで、こんなにうれしい気持ちになることが分かった。今日勉強したことを生かしていきたい

6年生「3つの話し方」の授業

【6年生の授業の感想】

〇 私は、しずかちゃんタイプが「言ってみて」も「言われてみて」もよかったです。それは、来れなかった理由を聞いていたからです。そして、最後におこらないで「遊ぼう」とさそっていたからです。今度さそうときは、言い方に気をつけたいです。(T.H)

6年生「上手な断り方」の授業

【6年生の授業の感想】

〇 「頼み方」や「断り方」にも、工夫が必要だということ。何かを頼むときには、相手の気持ちを考えて頼む必要があることを改めて学んだ。友情をこわさないためには、伝え方を考えなければならないことを改めて知りました。(N.Y)



イベント 県PTA喜多方大会第5分科会運営、ご苦労様でした。

本日14日は、福島県PTA研究大会喜多方大会が開催され、塩川小PTAは、第5分科会(特別支援教育)の運営を担当しました。
本校の江見教諭は、パネラーとして参加し、PTA会員の皆さんは、受付・接待、記録、講師接待、駐車場、救護などを分担して運営し、大きな成果に導きました。お休みの日にもかかわらず、皆さん一人一人が主体的、意欲的に活動くださいました。

お祝い 塩川小学校 公開授業研究会のご案内

昨年度は,「対話的な学び」の在り方に重点を置いて実践を積み重ねることで,NRT学力テストのUAの半減・OAの倍増という成果を導くことができました。また、今年度の全国学力学習状況調査では、算数科B問題で全国平均を大きく上回ることができました。

今年度は,「問いが連続する単元構成の工夫」「問いや思い・願いを引き出す課題提示の工夫」「見方・考え方を広げ深める対話的な学びの工夫」「学びを実感できるまとめ・振り返りの工夫」の4つの視点で研究を深めています。また,対話的な学びの基盤である「親和的な学級集団づくり」のための「なかたくタイム」「スマイルタイム」の日常実践も進めてきました。

つきましては,18日の木曜日に「平成30年度公開授業研究会」を開催し、実践の一端を公開いたしますので、多くの先生方のご参会をいただき、ご意見,ご指導を賜れれば幸甚です。

 詳しくはこちらから → H30 公開研究案内②.pdf

 学校だより「あ・は・も」№24号もご覧ください。 → 学校だより№24.pdf

花丸 鉄棒が、跳び箱が、運動がたのしい(^^) ~体育専門アドバイザー~

体育専門アドバイザーの矢澤先生と武蔵先生が来校し、「鉄棒」「跳び箱」を使った運動と、体つくりの運動をご指導くださいました。
2年生の「鉄棒遊び」では、上がる、回る、下りる技を、楽しく教えてくださいました。
 


1年生の「跳び箱を使った遊び」では、自分の力にあった場所で、楽しく運動することができました。


6年生の「体つくり運動」では、柔軟性の大切さを教えていただいたり、体の動きを高める運動を教えていただきました。

4年生の「鉄棒運動」では、発展技に挑戦しました。

 

試験 素敵です。1年生の対話的な学び合いの姿!!

今日(11日)は、1年3組で算数科の授業研究会が行われました。
前時学習の、10のまとまりをつくって計算すると正確に早くできるという学びを活用して,子ども達は、1年生とは思えない対話で問題を解決しました。

一人が説明し、一人がその説明通りにブロックを操作するペア活動、とてもわかりやすかったです。

 

グループ 31年度入学予定児童、65名がやってきました(^^)

10日(水)は、31年度入学予定児童を対象とした就学時健康診断が行われ、65名の子ども達がやってきました。
6年生のお話をよく聞いて、指示通りの行動ができていました。とても素敵な子ども達でした。
6年生は、お世話をしながら、入学の日が待ち遠しそうでした。

 

6年生は、手を引いてあげたり、読み聞かせをしてあげたり、だっこしてあげたりと、塩川小のお兄さん、お姉さんとなって大活躍しました。

鉛筆 「十の位と一の位に、分けて計算するとできます。」~学びの実感が高い授業~

今日は、3年2組で授業研究が行われました。
前時に学んだ「60÷3」の計算の仕方を生かして、本時は、「69÷3」の計算の仕方を考える授業でした。
写真にあるように、子ども達は、「60÷3」の計算の仕方を生かして、意欲的に問題解決に取り組みました。
本校の目玉である「対話的な学び」を中心に授業を進め、最後は、ペアで学んだことの振り返りを行いました。その後、適用問題に取り組んだのですが、みんなが「解けるー。」と、新しい問題をぐんぐん解いていました。

 分かったことをペアで分かち合いました。

笑う ふれあい芋煮会 ~子育ちの文化をさらに高める~

12日(金)、縦割り班で行う「ふれあい芋煮会」が行われました。
縦割りの各班ごとに、遊びを工夫してふれあいを深めました。その後は、各班の特長を生かした芋煮をつくり、おいしくいただきました。
遊びや芋煮づくりの中で、年長者と年少者の立場で、教え合い学び合いし、本校の校風にもなっている「子育ちの文化」をさらに発展させていました。

 

鉛筆 よい環境で学びを深める(^^)

校舎2階に新しい教室が二つできました。一教室は、二学期からなかよし2組が使用を開始していましたが、一昨日からは、なかよし1組が、ぴかぴかの明るい教室で学習しています。
6年生は、磐梯山噴火記念館の出前教室で、大地の変化について学びを深めました。

 

美術・図工 食欲の秋と芸術の秋 ~コラボ給食~

12回目となった、大好評『絵本と給食のコラボ』は、絵本「おだんごスープ」からでした。
矢部学校司書が、内容を放送でお知らせし、コーナーをつくってくれました。たくさんの子が、この絵本をめあてに図書館にきます。関連本も置いて、子ども達の読書欲を満たしてくれています。
※ 毎日発行『食育通信』はこちらから → 絵本とコラボ だんごスープ H3010月4日.pdf

◎ 夏休みの「親子読書」へのご協力、ありがとうございました。

2年生は、ひまわりの絵。1年生は空想の絵に取り組んでいます。

 

 

 

昼 一粒万倍!! 5年生の稲刈り

5月30日に田植えをし、約4ヶ月後の今日(3日)、たわわに実った稲穂を刈り取りました。
田植えの日に、「一粒万倍」のお話を聞いた子ども達です。実際にどのくらいのお米ができたか計算してみました。
田んぼには、7260株あり、一株に約20本の稲があり、その一本には、約80粒の籾ができていました。
これを式にすると、7260×20×80=11,616,000
つまり、1200万粒のお米ができたことになります。ご飯茶碗にすると、6千杯分です。
子ども達は、稲をカマで刈り、脱穀しました。そのたいへんさと、できたお米の数を聞いて、収穫の喜びと自然の不思議を実感していました。

 

3ツ星 たくさんの入賞、おめでとうございます。~「あ・は・も」の目標~

全校朝の会で、各種コンクールや大会で入賞した子ども達の賞状伝達が行われました。

6年生は、一人一人のめあてを短冊に書き表すことで「目標」を明確にし、友達の目標も知って励まし合っていました。励まし合いがチーム力を高めており、それが自己ベストの記録に導いていたと思います。
合唱や理科研究も、目標・めあてを持って取り組み、成果をあげました。
二学期は、「あ・は・も」の「もくひょうを持って、最後までやり遂げる」ことが最重点です。これからも、学習や行事、コンクール等に、目標を持って取り組み、自己啓発の力をさらに高めてほしいと思います。

目標を短冊に書き、会場に掲示しました(写真左)。友達の目標を知ることで互いに励まし合い、チーム力を高めました。

   壮行会を開いて応援してくれた下級生に、全員でお礼する6年生です(写真右)。

【喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会】
男子100m    第2位 石井 優楽   第6位 下村 武靖   第6位 中村 拓夢
男子80mハードル 第5位 平野 啓至
男子1000m   第1位 加藤 雄大
男子走り高跳び   第1位 塚原 皐志   第8位 伊藤 叶乃
男子ソフトボール投げ   第1位 秋山 北斗   第2位 只浦  葵  第4位 吉田 昂優
男子400mリレー 第1位 塩川小学校(平野啓至、下村武靖、中村拓夢、石井優楽、加藤雄大)
女子100m    第6位 髙橋 美羽
女子800m    第3位 菊地 優菜
女子走り幅跳び   第3位 小山 志和   第6位 髙橋ひまり   第8位 平宮 蒼唯
女子走り高跳び   第1位 佐藤里緒菜    第2位 佐藤 楓奈   第3位 髙橋 愛彩
女子ソフトボール投げ   第4位 安藤さくら
女子400mリレー 第2位 塩川小学校(佐藤楓奈、髙橋ひまり、小山志和、安藤さくら、菊地優菜)

【第22回小学生リレーカーニバル】

 

男子1000m    第7位 加藤 雄大
男子走り高跳び    第1位 塚原 皐志
男子ジャベリックボール投げ 第2位 只浦  葵    第4位 吉田 昂優
共通男子400mリレー 第4位 塩川小学校(下村武靖 中村拓夢 石井優楽 加藤雄大)

 女子走り幅跳び    第4位 髙橋ひまり             第5位 小山 志和
 女子走り高跳び    第4位 佐藤里緒菜
 女子ジャベリックボール投げ 第7位 安藤さくら 
5年女子400mリレー 第8位 塩川小学校(遠藤優依 小林姫歌 鈴木なつめ 加藤実優)
共通女子400mリレー 第4位 塩川小学校(佐藤楓奈 髙橋ひまり 小山志和 安藤さくら 菊地優菜)

   合唱部の代表が表彰状を受け取りました。      理科研究物展にもたくさん入賞しました。

第72回福島県合唱コンクール 「銅賞」  塩川小学校          
平成30年度こども音楽コンクール会津地区大会      「優秀賞」 塩川小学校

 第57回耶麻地区小学校理科研究物展
            特 選  真渡心優里 1年
            準特選  豊澤 愛子 1年  山口 詩乃 3年  塚原 千穂 4年
            入 選  五十嵐奏汰 3年  星  巡七 5年

合格 住みよい喜多方市にするには?~子ども議会~

6年佐藤里緒菜さんは、喜多方市子ども議会で、住みよい喜多方市にするためには、スポーツ施設の充実が必要だと訴えました。
6年生は、住みよい喜多方にするために何が必要かとみんなで考えました。それを代表して里緒菜さんが質問しました。塩川総合支所長さまからは、既存施設の有効活用と屋内遊び場の検討について回答いただきました。
6年生は、住んでいる喜多方市のことや市政への関心を高めることができました。
 

虫眼鏡 視力検査と今日の給食

10月10日は目の愛護デーですが、本日から各学年ごとに視力検査を実施しています。「CとD」の判定が出ましたらお知らせしますので、ぜひ、受診をお願いします。

今日の給食は、「さばかん汁」「若鶏のレモンソースかけ」でした。目の健康づくりも、食べ物が基本です。しっかり食べましょう。