こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

ピース 隅々まできれいに!

7月18日(木)。現在は雨が降っています。

6年生が「喜多方っ子の夢実現事業」でプラザに出かけたため,本日の縦割清掃は,5年生が班長となって行いました。6年生がいなくとも,いつもと変わらず清掃ができるのは,本校の強みです。早速リーダーシップを発揮して,下級生に声をかけたり,隅々を掃除したりと,張り切って取り組んでいました。明日,一学期が終了しますが,きれいな校舎で終業式を迎えられます。

  

 

 

鉛筆 おおきなかぶ!

7月17日(水)。1年生で国語の研究授業が行われました。「大きなかぶ」の学習で,かぶが抜けた訳を動作化を通して考える授業でした。いつも元気いっぱいの1年生でしたが,先生方に囲まれ,さらに元気よく頑張ることができました。かぶを抜く場面での動作化では,登場人物になりきって,心情に迫ることができました。終始笑顔が絶えない,楽しい授業になりました。子どもたちももちろんですが,参観した先生方にも,今後の本校の現職教育の指針となるような授業でした。

  

 

 

音楽 合唱部の壮行会が行われました!

7月16日(火)。久しぶりに太陽が顔を出しました。

合唱部の壮行会が行われました。8月下旬のコンクールに向け,一生懸命に練習に取り組んだ成果が歌声に表れていました。澄んだ歌声に全校児童が引き込まれました。8月下旬のコンクールまで,約1ヶ月。さらに練習を重ねて,歌声にも磨きがかかることと思います。今日の壮行会での力強い応援を,力に変えて,これからもがんばっていきましょう!

 

 

 

 

ピース 大きなシャボン玉ができました!

クラブ活動で,科学クラブの皆さんが,大きなシャボン玉を作っていました。なかなかうまく膨らまないようでしたが,シャボン液の付け方を工夫したり,ハンガーの周りの毛糸の巻き方を直してみたりとがんばった結果,大きなシャボン玉がたくさんできました。歓声が被響き,とても楽しそうでした。

 

 

 

音楽 音楽,楽しんでいます!

1年生が音楽の授業で,鍵盤ハーモニカの学習をしていました。友達同士教え合いながら,楽しく演奏できています。先生のキーボードの演奏をまねしたり,自分で音を作ってみたりと,とても楽しそうです。文字通り音を楽しみ,音楽を楽しんでいます。