こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

学級朝の会

10月9日(水)、秋晴れのすがすがしい朝。

朝のマラソンが終わると、各学級で学級朝の会が始まります。

1年生。手話をやりながら「ビリーブ」を歌っています。

上手ですね。

そのあと、「今日のめあて」を発表していました。

しっかりと目標を持って学習や生活に取組んでいますね。

3・4年生も「ビリーブ」を手話をしながら歌っています。

しっかり覚えていますね。

そのあと、「旧 上三宮小学校 校歌」も歌っていました。

学習発表会で、披露します。お楽しみに。

5・6年生も、姿勢よく「ビリーブ」を歌っています。

さすが、声がきれいに出ていますね。

そのあと、司会の子のスピーチが始まりました。

スピーチ後に質問もうけていましたよ。

落ち着いた朝の風景でした。

そして、すっと学習に入ります。

実りの多い学習時間となりそうです。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、学級朝の会でした。

心も体も元気です

10月8日(火)、今日も全校児童全員元気に登校してきました。

上三宮の子供たちは、2学期に入ってからも毎日全員が登校しています。

本当に心も体も元気です。

それは、いつも目標を持って学習や運動をし、楽しく生活しているから。

それは、いつも友達に思いやりを持って接し、やさしく生活しているから。

それは、いつも命を大切にし、事故に気をつけ、食事をしっかりとって、元気に生活しているから。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、元気いっぱい、ふれあいいっぱい上三宮小です。

みんな、心も体も元気です。

これも、保護者のみなさん、地域のみなさんのおかげです。

ちょっと ひとまわり

10月7日(月)、今日から3日間「保護者個別懇談会」お世話になります。

さて、校舎内をひとまわり。

10月の行事予定の掲示ですね。ハロウィンですね。

保健室前の掲示です。10月10日の「目の愛護デー」にちなんで、10月のめあて「目を大切にしよう」ですね。

テレビやスマートフォンの見方について書いてありますね。

目を大切にしましょうね。

10月の生活のめあてです。「がまん強くつづけよう」ですね。

「忍耐」と「継続」ですね。目標をもって、くじけずに、続けることは大切です。

大人でもなかなか難しいですが、みんなでがんばりましょうね。

持久走記録会もあります。練習がんばって!!

これは、3・4年生の「宿泊学習」の体験新聞ですね。

楽しい活動が、わかりやすくまとめられています。

大作ですね。

孝光 作 「飯豊」

「飯豊の山の峰高く 雪間ににおうウスユキ草」

「希望の花よ きよく咲け」

みんなとともに笑顔いっぱい、素敵な掲示もいっぱいです。

ぜひ、地域のみなさんも、上三宮小学校にお出かけください。

たくさんとれました

10月3日(木)、秋晴れのもと、畑の作物の収穫をしました。

1・2年生がサツマイモ堀をし、大きな大きなさつまいもをぬきました。

1・2年生の顔よりも大きな大きなさつまいもが掘れました。

5・6年生も手伝いました。

 5・6年生は、落花生の収穫です。

掘り起こした落花生は、きれいに洗って天日干しにしました。

しっかり乾いたら、皮ごと乾煎りしておいしくいただきます。

みんなとともに笑顔いっぱい、おいしさいっぱいです。

収穫できたこと、様々な方々に感謝しましょう。

毎日の朝の運動

上三宮小学校の児童は、毎朝、マラソン、短距離走、雲梯や登り棒の運動に取組んでいます。

雲梯は、1・2年生が特に上手ですね。

長距離、短距離、筋力のそれぞれのトレーニングに毎日取組んでいるみんなでした。

みんなとともに笑顔いっぱい、運動いっぱいがんばります。

授業研究会1・2年生算数を実施いたしました

10月1日(火)、福島県教育委員会本庁の指導主事の先生をお招きして、1・2年生の算数の授業研究会を実施いたしました。

1年生は、3+9の計算の授業。

2年生は、146-89の計算の授業です。

1年生も2年生も真剣に学習に取組みました。

 

1年生も2年生も担任の先生がそばにいなくても、自分達で話し合いを進めます。

それが、素晴らしいと指導主事の先生からほめていただきました。

授業について、先生方で研究を深めます。

みんなとともに笑顔いっぱい、複式のよさを生かしてがんばりましょう。

 

食育の授業5・6年

10月1日(火)、喜多方市の栄養教諭の先生がこられて、5・6年生の食育の授業を実施しました。

今日の課題は、「おやつの取り方」です。

いつも食べているおやつについて、カロリーや砂糖の量や油の量はがどれぐらい入っているのか調べてみました。

おやつは、カロリーもさることながら、砂糖や油がたくさん含まれていることをあらためて知った子供たちは、とっても驚いていました。

そんな砂糖や油は、血管の中に脂肪を蓄え、血液の通り道を細くします。

いわゆる生活習慣病を引き起こす原因になります。

じゃあ、どんなおやつの取り方がいいんでしょうね。

みんなで話し合いました。

みんなとともに笑顔いっぱい、おやつは少しで、元気いっぱい、健康になりましょう。

先生、本日はありがとうございました。

鼓笛の練習がんばっています

10月12日(土)の喜多方市の鼓笛パレードに向けて、練習をがんばっています。

1日(火)の朝も全体で練習しました。

今年は、全体の2番手で鼓笛隊の演奏を披露します。

1年生から6年生まで28名での演奏です。

保護者のみなさん、地域のみなさん、市民のみなさん、応援よろしくお願いいたします。

みんなとともに笑顔いっぱい、鼓笛の演奏がんばります。

あいさつ運動ありがとうございます

10月1日(火)、青少年育成上三宮地区会議より交通安全協議会上三宮分会の方による「あいさつ運動」が実施されました。

地域の方と元気にあいさつを交わします。

「あいさつは心をつなぐ愛(合い)言葉」と地域の方に教えていただきました。

みんなとともに笑顔いっぱい、あいさついっぱいです。

いつもありがとうございます。