こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

花丸 募金へのご協力,ありがとうございました!

先週の土曜日に,5年生が,コープ東店で赤い羽共同募金の街頭募金を行いました。買い物にいらっしゃった方々に,さわやかに,元気よく募金を呼びかけることができました。参加した11名の児童にとって貴重な体験となりました。募金にご協力くださった皆様,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ピース あいさつ運動!

10月21日(月)。今朝は,本校PTA学年委員の皆様と喜多方市第二地区会議委員の皆様の市民総ぐるみあいさつ運動を合同で行っていただきました。校門前,玄関前には元気なあいさつが響きました。あいさつのおかげで,今日一日がさわやかに過ごすことができたように思います。やっぱり,あいさつは大切ですね!

 

 

 

 

晴れ 落花生の収穫!

10月16日に5年生が落花生の収穫をしました。5月下旬に種を蒔いた落花生ですが,見事に大きくなりました。落花生の実がなっているところを見るのも初めてのことです。みんなで一生懸命に収穫しました。収穫した落花生は,学校の豆まきにも使わせていただきます。貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

急ぎ マラソン大会,がんばろう!

11月7日(木)は,校内マラソン大会です。1,2年生は1000m,3,4年生は1500m,5,6年生は2000mを走ります。マラソン大会に向け,朝のマラソンもがんばっています。朝の気温は低くなりましたが,マラソンをするには絶好のコンディションです。一人一人目標をもち,練習にとり組んでいます。ねらうは自己ベスト。11月7日は最高の走りができるように,がんばりましょう!

本日10月19日(土),10:30から12:30まで,コープあいづ COOP・BESTA ひがし店で,本校5年生が共同募金の街頭募金活動をしております。お時間の都合がつく場合は,ぜひ,おいでになり,募金のご協力をお願いします。

 

 

 

 

理科・実験 もののとけ方!

昨日の研究会で本校では,理科と社会科の研究会が行われました。理科は5年生が授業を公開しました。「物のとけ方」の学習で,水に溶かした入浴剤の質量の変化から,物が水に溶けるとはどういうことか,みんなで話し合い,まとめることができました。参観された先生方からも,熱心に話し合う児童の姿をほめていただきました。

 

明日19日(土),10:30から12:30までコープ東店(喜多方市字惣座の宮2700-12)で5年生児童が共同募金の街頭募金を行います。ご都合がつく方は,ぜひおいでになり,募金のご協力をお願いします。