こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

星 球根を植えました!

11月20日(水)。今朝は風が強く,校庭の木々の葉もずいぶんと少なくなりました。

4年生がパンジーとチューリップの球根を植えていました。みんなで協力して,配色や配置を考えて植えていきます。夏の花がなくなった花壇は少し寂しかったですが,彩りが戻ってきました。来年度の春にはまた色とりどりのチューリップとパンジーが心を和ませてくれることでしょう!今から楽しみです!

 

 

 

 

大雨 1年生のブラッシング指導がありました!

11月19日(火)。午後は雨,風が急に強くなり,荒れた天気となりました。

朝は奉仕活動委員会の皆さんが赤い羽根共同募金の協力を呼びかけています。今週金曜日までですので,ぜひご協力をお願いします。

1年生で歯科衛生士の齋藤先生においでいただき,ブラッシングの指導がありました。今日は第6臼歯の磨き方の学習でした。養護の長谷川先生と歯磨きの仕方やおやつの食べ方などを劇で楽しく教えていただきました。奥歯(第6臼歯)の磨き方もばっちり学習したので虫歯0を目指して,しっかりと磨いていきましょうね!

  

 

 

ニヒヒ さわやかに一週間のスタートです!

11月18日(月)。11月とは思えないほど,温かい1日でした。

PTA教養委員会の皆さんのあいさつ運動から1日がスタートです。さわやかなあいさつに思わず笑顔になります。あいさつはしても,されても気持ちのよいものです。1週間のスタートをさわやかにすることができました。ありがとうございました。

図書室には,学校司書の後藤先生がいらっしゃいました。図書室の本は,後藤先生に聞くと何でも答えてくれます。後藤先生のおかげで読書好きの児童が増えています。

 

 

 

 

美術・図工 針金を組み合わせて!

5年生が針金を組み合わせて,立体を作っています。自立する作品づくりなので,バランスをとったり,長さを変えてみたりと工夫しています。自分の思いを表現することはとっても楽しい作業ですが,思ったようになかなかならないもどかしさもあります。苦労してできあがった作品は,世界で一つのもの,輝いています。

 

 

 

 

お祝い 県花壇コンクール 県知事賞をいただきました!

本校は,今年度の花壇コンクールで全国で入賞,市のコンクールで最優秀賞をいただきました。そして先日、県のコンクールで2年連続の「県知事賞」の受賞が決定しました。12月2日に福島民友社で表彰式が行われます。子どもたち,保護者の皆様,地域の方々の協力のおかげです。ありがとうございました。本校の花壇を見ていると心が和み,豊かになってきます。来年度も色彩豊かな花壇づくりをしていきたいと思います。ありがとうございました!