こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

鉛筆 パソコンを使って!

6年生がPCで調べ学習をしています。一昔前は調べるというと,本が主流でしたが,現在はPCが多くなっています。インターネットにはたくさんの情報があります。その情報の中から自分の必要なものを探し出す力が必要になってきます。これからますます情報化社会となりますので,情報に流されず,取捨選択していく力もつけていきましょう。

 

 

 

ひらめき つなぐんぐん!

12月6日(金)。少し雪がぱらつきましたが,現在は降っていません。外は非常に寒くなってきました。

4年生が図工で「つなぐんぐん」をしていました。新聞紙を丸めて棒状にしたものを組み合わせて造形作品を作ります。新聞紙を丸めると結構長い棒ができます。友達と協力しながら,時には意見を戦わせながら,楽しんで作品を作り上げていきます。高いタワーや家など想像力豊かに作り上げていました。

音楽室ではアンサンブルコンテストに出るグループの発表会がありました。木管,金管楽器の四重奏です。美しい音色が響きました!

 

 

 

 

 

本 市立図書館見学に行ってきました!

12月5日(木)。今朝は雪でしたが,途中から雨となりました。

個別懇談会は四日目となりました。お忙しい中,ありがとうございます。総合学力調査は算数が行われ,最後まで問題を解こうと一生懸命にがんばる姿が見られました。

2年生,1組,2組が市立図書館の見学に行ってきました。図書館のお仕事や貸し出しの約束など色々お話を聞いてきました。貸し出しカードを作った子もいるので,今度おうちの人と行ってぜひ本を借りてください。お忙しい中,対応してくださった職員の皆さん,ありがとうございました。明日は2年3組が見学に行きますので,よろしくお願いします。

 

 

 

 

試験 一生懸命に解きました!

12月4日(水)。今朝は雪が降りました。本格的な冬の始まりでしょうか。

個別懇談会は三日目になりました。お忙しい中,おいでいただきましてありがとうございます。お聞かせいただいたことは,今後の指導の参考にしていきたいと思います。

総合学力調査が行われました。本日は国語です。初めて学力調査を受ける1年生もみんな一生懸命に問題を解いていました。明日は算数です。がんばりましょうね!

アンサンブルコンテストに向け,今日はマリンバの三重奏の発表がありました。途中でリズムが変化し,聴いていてとても楽しかったです。

  

 

 

音楽 アンサンブルコンクールに向けて!

12月3日(火)。雨が1日中降り続きました。明日は雪でしょうか。

今週末に喜多方プラザでアンサンブルコンクールが行われます。本校からも合奏部の三チームが出場予定です。今日から出場するチームが演奏を披露してくれました。音楽室には1年生から6年生までたくさんの児童の皆さんが聴きに来ていました。本日は金管六重奏です。きれいな音色が響いて、とても上手でした。今までの練習の成果が出ていますね。もうすぐ本番です。がんばりましょうね!