こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

ピース おひな様を飾りました!

2月19日(水)。気温は低かったですが,穏やかな1日でした。

本日図書室へ雛飾りを設置しました。本校では男性職員が準備することが伝統となっています。写真と説明書を見ながら,どうにかこうにか飾り付けができました。苦労の甲斐があって,今年の飾り付けも百点満点です。児童の皆さんは,ぜひ明日図書室へ行ってみてください。とってもきれいですよ!

 

 

 

お祝い 緑の少年団感謝の会が行われました!

2月18日(火)。雪が降りました。現在は非常に風が強いです。

緑の少年団の感謝の会が開かれました。本校は今年度,花壇コンクールにおいて全国表彰,県知事賞,喜多方市最優秀賞を受賞しました。今回は,花壇づくりを手伝っていただいた地域の方々を招待しての感謝の会でした。今までの活動を振り返り,感謝の気持ちを表しました。今年度すばらしい賞をいただけたのも地域の皆さんのおかげです。ありがとうございました。

 

 

 

 

キラキラ あいさつ運動から1週間がスタート!

2月17日(月)。少し雨が降っていましたが,2月にしては暖かい朝でした。

PTA総務部の皆さんが,朝のあいさつ運動を行いました。月曜日の朝,さわやかな挨拶から始まることができましたので,きっと1週間元気に過ごすことができます。総務部の皆さん,早くから,子どもたちに元気をありがとうございました!

  

 

お祝い 農業科作文コンクール表彰式!

2月13日(木)に,農業科作文入賞者表彰式が市役所で行われました。本校からも5年生の児童が優秀賞に選ばれました。農業科は喜多方市で行われている特色ある教育です。本校でも支援員の方々の力をお借りして,野菜や米作りを行っています。今年度1年間で体験したことをとても上手に作文に表すことができました。受賞,おめでとうございます! 

  

 

鉛筆 Q-Uの研修会を行いました!

2月12日(水)。会津大学の苅間澤先生をお呼びして,Q-Uテストの研修会を行いました。Q-Uテストとは、『楽しい学校生活を送るためのアンケート』のことです。児童一人一人についての理解と学級経営の方針を把握することができます。苅間澤先生からはより効果的な活用方法,来年度に活かす方法等教えていただきました。教えていただいたことをもとによりよい学級づくりを目指して,子どもたちと共にがんばっていきたいと思います。