こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

鉛筆 提案授業が行われました!

4月16日(木)。今年度の公開に向けて,提案授業が6年生で行われました。今年度はリーディングスキルを活用した研究を行う予定です。どのように取り入れ,活用していくと効果的なのか等,これから検証を重ねていきたいと思います。本日は理科の授業です。者が燃え続けるにはどのような条件が必要かを,話し合い,実験をして明らかにしていきました。

  

 

晴れ 避難訓練を実施しました!

4月15日(水)。昨日と比べると,暖かく,すごしやすい一日でした。

3校時に,避難訓練が行われました。1年生にとっては,小学校で初めての避難訓練でしたが,どの学年も放送をしっかりと聞き,先生の指示を守り,真剣に避難することができました。校長先生からは,自分で自分を守る大切さや今回の真剣な態度についてのお話がありました。教室に戻ってからも,今回の反省をしっかりとすることができました。あってはならない事ですが,今回の訓練を行かして,自分の命は自分で守れるようにしましょう!そして,1年生の皆さん,とっても上手で素晴らしい避難訓練でした!

  

 

 

ノート・レポート 久し振りの外国語学習!

4月14日(火)。少し肌寒い一日でした。

久し振りに外国語の学習がありました。ALTのダコタ先生に会うのも久し振りです。今年度から外国語の学習が本格的に始まります。本校には英語専科の先生もいらっしゃいました。ますます外国語のスキルが上達しそうです。次回も楽しみですね!

 

 

 

雨 さわやかなあいさつからスタート!

4月13日(月)。雨の一日でした。

今朝は,PTAの三役の皆様があいさつ運動を行いました。校門付近で,元気よくあいさつを子どもたちにかけていただきました。元気の良いあいさつ,声かけをしてもらうと,子どもたちも元気にあいさつを返してくれます。さわやかに1週間,1日のスタートを切ることができした。やっぱりあいさつは大切ですね。三役の皆様,雨の中,朝早くからおいでいただき,ありがとうございました。