こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

本 ブックトークをしました!

6月29日(月)。今朝は雨,気温も上がらず,少し寒かったです。現在少し日が差してきたので,気温も少し上がってくることと思います。

本日は,6年生に学校司書の後藤先生によるブックトークが行われました。ブックトークとはテーマに沿っても本の一部を見せたり読み上げたりして,本の魅力を紹介することです。本日のブックトークのテーマは「○○が主人公」でした。紹介された本は「バッテリー」「クローディアの秘密」等です。ぜひ読んでみてください。

図書室のディスプレーも模様替えです。七夕バージョンになっています。写真のディスプレーはどこにあるか,探してみましょう。

  

 

 

本 たくさん読みましょう!

本校の図書室には学校司書の後藤先生が週2回,月,火曜日にいらっしゃいます。図書室の使い方や図書の配置,借り方などを各学級毎にオリエンテーションを開いてくださっています。学校司書の先生がいらっしゃると,本を借りる児童も増えます。本は心の栄養。たくさん読みましょう!

  

 

音楽 鼓笛隊演奏披露!

6月27日(土)。6年生が今までの練習の成果を発揮して,鼓笛の演奏を校長先生の前で披露しました。昨年度に鼓笛隊を引き継ぎ,運動会で発表の機会となるところでしたが,今年度はコロナ禍のため中止となってしまいました。いつか現在の状況が好転し保護者,地域の皆様の前で発表できる事ができるように練習を続けています。とてもすばらしい演奏でした。

   

鉛筆 毛筆に挑戦

6月27日(土)。風がありさわやかです。土曜授業4週目です。

4年生が毛筆に取り組んでいました。「たれ」と中の部分の組み立て方に気を付けて,「原」を書いています。みんな集中してよい作品を仕上げることができました。

  

虫眼鏡 美しく保ちましょう!

6月26日(金)。清掃の様子です。1年生もずいぶんと上手になってきました。6年生の班長さんの指示のもと,隅々までしっかりときれいにしています。清掃の時間になると,話し声も聞こえず,校舎内はしーんとなります。校舎はちょっと古いけど,みんなで美しく保っていきましょうね!