こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

曇り 大きく育ったよ!

7月17日(金)。1年生が育てている朝顔がだいぶ大きくなりました。きれいな花も咲いています。今まで毎日欠かさず水をあげた結果ですね。これからさらに伸びていくことでしょう。観察カードも細かいところまでよく観察して上手にかけています。夏休みは朝顔を持ち帰り,おうちで観察を続けることになります。保護者の皆さん,ご協力をお願いします。

 

 

 

 

汗・焦る 水泳記録会に向けて!

7月17日(金)。曇りです。

2年生の水泳の様子です。来週はいよいよ水泳記録会です。自己記録を更新しようと頑張る姿が,とってもすてきです。ビート板を使っての泳ぎもとっても上手になり,長く泳げるようになりました。今まで練習した成果があらわれ,素晴らしい記録会になることと思います。がんばれ!ファイト!

 

 

 

 

花丸 拡大図と縮図!

7月16日(木)。6年生の算数の時間です。現在は「拡大図と縮図」について学習しています。5年生で学習した合同な図形の意味や比の考えをもとに,対応する辺の長さや角の大きさに着目して課題を解決していきます。難しい問題も,既習事項の活用と友達同士の教え合い,学び合いを行うと解決でき,理解も深まります。

  

病院 齋藤先生によるブラッシング指導!

7月16日(木)。歯科衛生士の齋藤先生においでいただき,3年生と4年生のブラッシングの指導をしていただきました。よく噛むことは大切なことであることを教えていただきました。「ひみこのはがいいぜ」が合い言葉です。よく噛むには,歯の健康が第一。齋藤先生に教えていただいたブラッシングを今日のお昼の歯磨きから活かしていきましょう!めざせ!虫歯0!齋藤先生,お忙しい中,ありがとうございました!

  

 

 

 

理科・実験 生命の誕生!

7月16日(木)。今朝はだいぶ気温が低く,寒さを感じましたが,現在は少し気温が上がってきました。

5年生が理科でメダカの卵の観察をしています。メダカの卵をぬるま湯につけると卵から生まれる瞬間を顕微鏡で見ることができます。顕微鏡をのぞき込み,その瞬間をみようととっても真剣です。