こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

大雨 リズムよく踏み切ろう!

7月14日(火)。今朝から雨が降り続いています。強めの雨です。

3年生が体育館で体育を行っています。先日,体育アドバイザーの武藏先生に教わった幅跳びの練習をしていました。タイミングの良いスタート,スピードに乗った助走,リズムよい踏切ととってもよくできています。記録をとるのが楽しみですね!

  

 

 

 

美術・図工 まぼろしの花!

7月13日(月)。図工の学習です。絵の具をつかってだれも見たことのない,自分だけの「まぼろしの花」を描いています。花の色や形、葉や茎のようすを工夫していくと、どんどんおもしろくなってきます。想像した花をどのように表すか考えながら描くことがとっても楽しいです。

 

 

 

理科・実験 雨水の行方と地面の様子!

7月13日(月)。4年生が理科の学習「雨水のゆくえと地面のようす」の学習を行っていました。校庭には,水たまりの跡が残っています。そこに,先生がじょうろで水を流しました。水が地面を流れていく様子から,雨水の流れる方向と地面の傾きとを関係付けて考え,水は高い場所から低い場所へと流れて集まることがわかりました。

  

 

 

給食・食事 給食は「大すき喜多方こんだて」!

7月13日(月)。今日の給食は「大好き喜多方こんだて」です。メニューはご飯,カボチャの味噌汁,ツナとわかめの和え物,カミカミ豚肉丼の具,ミニトマト,牛乳です。喜多方産夏野菜のカボチャ,タマネギ,ミニトマトがあって栄養満点!たくさん食べて元気いっぱいです!

  

 

虫眼鏡 生きものなかよし 大作戦!

7月13日(月)。今朝はずいぶんと涼しかったですが,日が差してきており温かくなってきました。

2年生が生活科の学習で,校庭にいる虫の採集をしていました。バッタやコオロギ,チョウチョを見つけては,みんなで追い掛けます。虫も必死に逃げますので,なかなか捕まらないですが,網や友達のと連係プレーで,捕まえることができました。食べ物やすんでいる場所を調べて,大切に飼ってくださいね!