こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

美術・図工 ペタペタひらくと!

3年生の図工「ペタペタひらくと」の様子です。みんなで大きな段ボールに描いています。どんな風に自分たちの思いを表すのかを話し合ってから描いていて,それぞれの作品にコンセプトがあります。みんなで力を合わせて,一つの作品を作ることもとっても楽しいですね!

  

 

 

了解 タイミングよく踏み切って!

8月26日(金)。5年生が体育で走り高跳びの練習をしていました。高跳びのバーを設置すると,緊張してなかなか跳べなくなる子もいますが,今回使っている教具は,ゴムにスポンジを通したもので,引っかかっても痛みはなく,また安全です。踏切の位置やタイミングを測るには,とってもよい練習です。みんな積極的に取り組んでいました!

 

 

  

音楽 美しい音色で演奏!

8月28日(金)。非常に厳しい暑さです。

6年生が音楽でリコーダーの演奏をしています。「カノン」を演奏していますが,高い音をサミングと息づかいで非常に美しく出すことができていました。全員での演奏も,曲想と同じく,非常に優しく澄んだ音色で演奏できています。さすが6年生です。

  

 

鉛筆 菅井先生,ありがとうございました!

8月27日(木)。本校のコミュニティ・スクール委員長の菅井先生においでいただき,放課後学習会を行いました。菅井先生には,いつもわかりやすく,優しく教えてくださるので,学習がとてもよく進み,理解もできます。今日は校長先生,渡邉先生も教えてくださいました。来週もよろしくお願いいたします。

 

 

 

美術・図工 とろとろえのぐでかく!

8月27日(木)。2年生が図工で「とろとろえのぐでかく」の作品作りをしていました。液体年度を加えた絵の具を使って,豪快に手で書きます。自分のイメージを手や体の感覚を働かせ,イメージ豊かに描いていきます。とっても楽しそうです。素晴らしい作品がたくさんできました。みんな芸術家です。