こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

会議・研修 算数の様子です!

3年生の算数では,問題文を読んで根拠を示しながら考えた式,解答を発表しています。自分の考えをしっかりと伝える事は難しいことですが,しっかりとできています。聞いている方も発表により、自分が思いつかなかった考え方に気づくことができます。5年生では教え合い,学び合いにより自発的,積極的に学習に取り組んでいます。

  

 

 

会議・研修 空気でっぽうで実験!

10月22日(木)。4年生が理科で空気鉄砲の実験を行っていました。今日が初めてのようです。どのようにしたら球が勢いよく飛ぶのか,友達と話し合いながら色々試しています。どうやら空気をたくさん入れると勢いよく飛ぶようです。楽しく実験した後は,課題作りです。みんなで明らかにしていきましょう!

  

 

 

鉛筆 スーパーマーケット見学準備!

3年生が金曜日のスーパーマーケット見学の計画を立てていました。見学後の質問を考えています。従業員の数や食品の産地など,話し合いながら進めていきます。喜多方のcoop東店さんにお世話になります。有意義に見学になるよう頑張る3年生です。

  

 

 

音楽 「もみじ」二部合唱!

4年生が,「もみじ」の二部合唱をしていました。お互いのパートにつられないようにしながら,美しいハーニーを奏でていました。とっても上手でした。

  

情報処理・パソコン プログラミング教室を実施しました!

10月21日(水)。会津課題解決プログラミング教育教育事業のプログラミング教室が5年生で実施されました。プログラミングを学ぶことによって身につく論理的に考える力、プログラミング的思考を身につけることをねらいとしています。今日は会津大学の藤井先生,西川先生を始め,多くの関係者の皆様においでいただき実際にプログラミングを体験しました。自分で組んだプログラムがPCで実際に動く様子を見て,歓声や笑顔がたくさんありました。楽しい2時間でした。ありがとうございました。