こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

虫眼鏡 ミシンに挑戦!

5年生の家庭科の学習の様子です。今日はミシンに挑戦です。初めて触れる児童も多かったようです。これから作品作りに挑戦するので,徐々に慣れていきましょう!

 

 

 

晴れ 花壇の整備が進んでいます!

天気が良かったので,花壇整備をする学年がありました。花壇手前にはパンジーを,後方にはチューリップの球根を植えました。来年の4月頃には,きれいなチューリップがたくさん咲きますね。

  

 

理科・実験 金属の体積は・・・

11月24日(火)。3連休明けです。校舎内には日差しが差し込んで非常に温かくなりました。

4年生の理科の様子です。金属が温められたときの体積の変化について,実験で調べました。グループ実験では,体積が大きくなったという結果でしたので,最後にみんなで確かめている場面です。温められる前と後,眼に見えての変化はありませんが,体積が大きくなることがわかりました。

 

 

 

了解 くぎうち とんとん!

3年生が「くぎうち とんとん」の学習をしています。図工室周辺には金槌で釘を打つ,リズミカルな音が聞こえていました。木片を上手に組み合わせて,自分の思いを表していきます。自分の思ったとおりに表現できるように,頑張って作りましょう!

  

音楽 心を合わせて!

6年生が音楽の時間に,アンサンブルの練習をしています。とっても一生懸命に練習しているので,きっと美しいアンサンブルになることと思います。心を一つに,美しいメロディを奏でましょう。