こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

小雨 花壇の整備をしました!

11月21日(金)。現在は雨が落ちてきています。

3年生が花壇の整備をし,チューリップの球根とパンジーを植えました。心を込めて植えたので来春,きれいなチューリップが見られることと思います。

  

 

鉛筆 福島民報の出前講座を行いました!

福島民報の出前講座が3年生で行われました。新聞の取材の仕方や記事の決め方,紙面構成の仕方など新聞作成の過程を詳しく教えていただきました。特に教えていただいたのは取材の仕方やインタビューの仕方です。早速友達とやってみました。とっても詳しく,わかりやすく教えてくださった福島民報社の市川先生,ありがとうございました。

 

  

晴れ みんなで楽しく過ごすために!

6年生が国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習で,1年生ともっと仲良くなるために,班ごとに話し合いました。話し合ったことを本日実践したところ,1年生も6年生も楽しく,そして持つとなかよく慣れたようです。目的や条件に合わせしっかりと話し合い,内容等を検討した結果です。さすが6年生です。

  

 

 

晴れ 体育アドバイザーの先生が来校しました!

11月19日(木)。本日も秋晴れの非常に良い天気です。

体育アドバイザーの武藏先生においでいただき,器械運動を中心に教えていただきました。武藏先生の切れのよいうごき,美しい模範演技に子どもたちもびっくり,そしてあこがれを持って,練習に取り組んでいました。体育が大好きな子が多い本校ですが,武藏先生のおかげでさらに体育が好きになりました。武藏先生,ありがとうございました。

 

 

 

 

お祝い 税に関する表彰式!

11月18日,喜多方市役所で「税に関する表彰式」が行われました。本校からも標語コンクールにおいて4名の皆さんが受賞し,表彰式に臨み,市長さんから表彰していただきました。おめでとうございます。