こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

虫眼鏡 1年生,ブラッシング教室を行いました!

1年生は,歯科衛生士の齊藤先生においでいただきブラッシング教室を行いました。正しい歯磨きの仕方を楽しくわかりやすく教えてくださいます。特に6歳臼歯は奥にあるので,磨き残しが心配です。歯ブラシの持ち方,動かし方をしっかりと教えていただきました。これで虫歯”0”です。毛先の開いてきた歯ブラシは早めに交換しましょう!

 おうちでも,仕上げ磨きのご協力,よろしくお願いします。

 

 

晴れのち曇り PTA教養部の皆さん,ありがとうございました!

11月16日(月)。朝方は雨でしたが,登校の頃はすっかり上がっていました。

PTA教養委員会によるあいさつ運動が行われました。子どもたち一人一人に,元気よく,明るく挨拶をしてくださいます。子どもたちからも元気な挨拶が返ってきます。一週間の始まりにふさわしい朝となりました。教養部の皆様,早朝より,ありがとうございました!

 

 

 

 

給食・食事 栄養士の先生がいらっしゃいました!

2年生に栄養士実習の村岡先生が給食の様子を見にいらっしゃいました。2年生の元気の良さにびっくりしながらも,楽しい給食の時間を過ごすことができたようです。村岡先生は本日の給食に出ている野菜についてもわかりやすく教えてくださり,栄養についてもよく理解できました。

 

  

 

試験 様々な角度から考えます!

1年生の算数,引き算の学習です。ひき算のカードを机に並べて,おもしろい法則やひみつを探しています。引かれる数に注目したり,引く数に注目したり,答えを考えたりと,いろいろな角度から考える力がついています。

  

 

 

晴れ 大豆の収穫!

3年生が大豆の収穫をしていました。春にみんなで学校菜園に蒔いた種が,今では大きくなり,たくさんの実をつけています。みんなで抜き,少し乾かして実をとるようです。さて,できた大豆はどうするのか,楽しみです。お豆腐・・・きなこ・・・何になるのでしょう。