こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

理科・実験 電気の利用!

6年生の理科「電気の利用」でプログラミングソフトを使って,電気を効率的に使えるようプログラミングをしています。画面を見ると簡単そうでこれがなかなか難しいですが,子どもたちにとって思考を要する課題がとても楽しいようで,集中して取り組んでいました。

 

 

 

 

鉛筆 ひらがなに挑戦!

3年生の書写は毛筆で「つり」に挑戦です。ひらがなは初めて書きます。漢字は直線的な部分が多いためバランスをとりやすいですが,ひらがなは難しいです。手本をしっかり見て,字の大きさ,余白にも気をつけて,上手にかけていました。

  

 

 

ひらめき ゴムで動くオモチャが完成!

12月11日(金)。雨が少し降ったようですが,現在は上がっています。

3年生の図工の様子です。先週作っていたゴムで動くオモチャの仕上げをしています。実際に動かしてみると,とってもおもしろい動きをします。難しい所は先生に少し手伝ってもらいましたが,みんな上手に仕上げられました。

  

 

グループ だん だん だんボール!

2年生の図工は段ボールを立てたり,つないだりして作品を作っていました。みんなとっても楽しそうに取り組んでいました。トンネルがあったり,豪華なおうちができたりと素晴らしい作品ができました。保護者の皆様,段ボールの収集にご協力いただきありがとうございました。

  

 

 

晴れのち曇り 大豆の収穫!

3年生が,先日収穫した大豆から,豆を取り出しています。豆の枝を持って,地面を打って,こぼれた実を採集していきました。最初は力加減がわからず力いっぱいやっていましたが豆があちこち飛んでいくことに気づき,力を加減して行えるようになりました。集めた大豆は,どうやって食べようか,とっても楽しみですね。