こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

虫眼鏡 手の汚れが見えます!

保健委員会が手の汚れを見る実験をしていました。特殊にクリームを手に塗り,ブラックライトを当てると汚れが白く浮き上がって見えます。感染症予防のためには手洗いは欠かせませんが,汚れが見えないと結構洗い残しがあるものだなと実感しました。30秒かけてしっかり洗うことが大切ですね。この実験をもとにクイズを作るそうです。

  

 

本 読み聞かせをしていただきました!

今日は5年生と2年生で読み聞かせがありました。本日もボランティアで昔話伝承館の皆様に来校いただき,昔話を語っていただきました。会津の方言で語られる昔話は,聞いていてとっても心地よいです。

  

 

会議・研修 放射線学習を行っています!

6年生が放射線学習をしています。放射線に関する学習を通して,子どもたちが自ら考え,判断し,行動する力,「生き抜く力」を身に付けることを目的としています。

 

 

 

雪 1年生,スキー学習!

1年生がスキーの学習をしていました。自分できちんとスキーを運び,スキー靴を履いて準備をすることができ,感心しました。みんなで楽しく,けがなく滑りましょう!

  

 

 

晴れ あいさつ運動からスタート!

1月26日(火)。今朝も氷点下と厳しい冷え込みでしたが,市の少年センターの皆様に朝のあいさつ運度をしていただきました。元気の良い,さわやかなあいさつに寒さも吹き飛びます。朝早くから,ありがとうございます。