こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

理科・実験 泡の正体は・・・

4年生は理科室で実験です。今日は沸騰したときにお湯から出てくる泡を集めて,泡の正体を探っています。水が温まっていくと,泡がたくさん出て集まって,袋にたまっていきました。さて,袋には何がたまったのでしょう。そしてたくさんの泡の正体は何でしょう。実験後にみんなで考え,泡の正体がとうとう分かりました。答えは・・・是非4年生に聞いてみてください。

  

 

会議・研修 時計の学習!

2月15日(月)。今朝は雨でしたが,PTA総務部の皆さんが校舎玄関前であいさつ運動をしていただきました。あいにくの天気でしたが,爽やかなあいさつで1日のスタートを切ることができました。

1年生の算数です。タブレットとプロジーェクタ,デジタル教科書を使って時計の読み方の学習をしています。とても大きく鮮明に時計が見えるので,学習内容の定着に非常に有効だと思います。今後も効果的にデジタル教材を使っていきます。

  

 

会議・研修 タブレットを活用しています!

本校にも現在,教師用タブレットとプロジェクターが配備されています。先生方は届いた日から,活用をしています。算数,外国語はもちろん書写や音楽でも活用をしています。情報を理解するうえで、視覚はとても大きな役割を果たしていると思います。これかもさらに有効な活用方法を考えていきたいと思います。

 

 

美術・図工 版画に挑戦!

2年生は図工で版画に取り組んでいました。版画を刷った画用紙に,さらに絵や色をつけていきます。どの作品もとってもカラフルで,鮮やかです。自分の思いを表現することはとっても楽しいことです。

  

 

会議・研修 トロイ先生,ありがとうございました!

4年生は国際理解教育を行いました。講師に毎年来てくださるトロイ先生においでいただき,先生の故郷,カナダの文化や食べ物に等について,楽しく教えていただきました。初めてお聞きする話や初めて触れる文化などに子どもたちも大喜びでした。2組で2時間ずつ授業を行っていただきました。来週の金曜日にもお願いしていますので,今からとっても楽しみです。