こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

鉛筆 わかりやすい資料づくり!

3月12日(金)。本日は,公立中学校の卒業式です。

4年生が,国語の時間にとったアンケートを集計し,グラフや表にしています。この資料を使って,わかりやすい発表を目指します。どんな資料を使ったら自分たちの主張が一番理解してもらえるのか考えながら資料を作成してしいるようです。

 

 

 

グループ 表敬訪問をしました!

3月11日(木)。全国健康づくり推進校優良校表彰とふくしまっ子元気大賞受賞を大場教育長に報告してきました。保健委員会より6年生が6名,体育委員会からは委員長,副委員長が出席し,緊張はしていましたが,質問にもハキハキと答えることができました。さすが一小の6年生です。本校は今年度,全国表彰を4つ,県表彰を8ついただきました。子どもたち,先生方の頑張り,そして応援してくださる保護者,地域の皆様のおかげです。

  

 

 

音楽 音楽鑑賞をしました!

3年生は教室で音楽鑑賞です。鑑賞曲は先生用のタブレットPCから流しますが,使われている楽器一つ一つの音,旋律を聞くことができるようになっています。教材,教具もどんどん進歩しています。

  

鉛筆 上手に書けました!

1年生は国語の時間に作文を書いています。自分の思いが明確になるように,事柄の順序に沿って考えた構成表をもとに,丁寧にわかりやすい文章を一生懸命にかいています。構成がしっかりしていてとっても読みやすい作文でした。

 

 

 

グループ 大震災を振り返る日

3月11日(木)。東日本大震災から10年。本校では本日を「大震災を振り返る日」として,学級毎に震災について考えました。道徳の教科書,ふくしま道徳資料集,映像等,司っている資料はそれぞれでした。これからも災禍の記憶を風化させず,福島で生きる子どもたちが生命の尊さや震災の教訓を語り継いでいけるように取り組んでいきたいと思います。