こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

試験 展開図を考えました!

5年生は算数で三角柱を作っています。展開図を方眼用紙に描いて,組み立てます。どこに側面,底面をつけるのかよく考えないと三角柱が組み立てられません。友達同士話し合いや教え合いをしながら,全員が正しく三角柱を組み立てることができました。4年生の時の直方体,立方体づくりが生きています。

 

 

 

 

会議・研修 説明会に向けて!

4年生は国語の学習です。アンケートを採った結果を日曜やグラフに表し,聞いている人がわかりやすいように説明できるように練習しています。どこでどの資料を使うか,どの部分を強調するのか等,わかりやすい発表に向け練習に余念がありません。発表会までもう少し。頑張りましょう。

  

 

にっこり ダンスで体力づくり!

3年生の体育はダンスを通して体力作りです。リズムに合わせていろいろな動きを取り入れていきます。それにしてもとっても楽しそうです。笑顔が楽しさを表現しています。たくさんからだを動かして体力,運動能力のさらなる向上を目指しましょう。

  

 

 

美術・図工 作品発表会!

3月10日(水)。とても暖かく,気温も大分上がってきました。

1年生は,先日,いろいろな形を写し取って描いた作品の発表会をしていました。作品をどんな思いで描いたかがよく分かります。発表を聞いているとなるほど…と感心させられます。子どもたちの想像力は無限です。

  

 

 

ハート 感謝の会を実施しました!

6年生の感謝の会が開かれました。本日は,お父さん,お母さんに向けての会です。歌やクイズなどで楽しいひとときを過ごし,子どもたちのお礼の言葉と,贈り物に非常に感動し,成長を感じられたのではないでしょうか。卒業まで本当にあと少し。また楽しい思い出が一つ増えましたね。