こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

試験 展開図を考えました!

4年生の算数は,立方体,直方体を作っていました。作るためには箱の展開図を描かなければなりません。どこにどのように,何面作ればよいのかをよく考えながら進めています。展開図もいろいろ種類があります。何種類あったか後で聞いてみたいと思います。

  

 

 

理科・実験 オモチャ作りに挑戦!

3年生は理科で実験道具を生かしたオモチャ作りをしていました。3年生で学習したのは磁石や,ゴムのはたらきなどです。うまく組み合わせて,楽しいおもちゃを作り上げてくださいね。

 

  

 

  

虫眼鏡 かたちづくりに挑戦!

3月9日(火)。朝は大分寒かったですが,昼は穏やかな一日となりました。

1年生が算数で,三角形の色板を使って形作りをしていました。教科書の問題をみて,同じ形を作ります。パズルのようで楽しそうです。子どもたちも集中して取り組んでいました。

   

 

 

家庭科・調理 写し取った形から!

1年生は図工で写し取った形から考えて絵を描いています。スポンジやビニール,ペットボトルのキャップ・・・等,様々なものに絵の具を塗って,画用紙に写し取ります。写し取った形に想像力を生かして,色や線を付け足してきます。すると・・・素敵な作品がたくさんできあがりました。

  

 

 

美術・図工 蛍光灯の光を集めると・・・

6年背の理科の学習です。虫眼鏡を使った実験をしています。太陽の光を集めると,中心に集まる光はまるい形になるけれど,蛍光灯の光を集めるとどんな形になるのかを予想し,自分で確かめていました。答えは・・・6年生に尋ねると,きっと教えてくれます。写真にも答えがありますよ。