こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

試験 立体の仲間分け!

5年生の算数です。立体の仲間分けをしています。三角柱,四角柱,正方形,円柱です。根拠を持って仲間分けができるよう,じっくり話し合っています。底面の形や,面の数,側面の形・・・と様々な分け方が考えられますが,今回はどこに根拠を求めて分けたのでしょう。みんな発表が楽しみです。

  

 

 

晴れ 卒業証書授与の練習!

3月8日(月)。風は少しありますが,穏やかな天気です。

6年生の卒業式の練習の様子です。今日は,校長先生においでいただき,実際に証書をいただく練習です。先日,しっかりと練習したのでとてもスムーズにできています。返事,姿勢ともしっかりできていますが,当日が最高となるよう,さらに練習を頑張ってください。

  

 

会議・研修 学校運営協議会を開催しました!

3月4日,18時30分から学校運営協議会を開催いたしました。来年度の学校運営について校長より説明があり,その後,学校運営に係る本校の課題について熱心に協議をしていただきました。委員の皆様から建設的なご意見をたくさんいただきましたので,是非来年度に生かしていきたいと思います。学校運営方針にご承認いただき,ありがとうございました

  

 

 

鉛筆 気持ちを込めて書きました!

1年生は生活科の学習で,お世話になった6年生にお礼の手紙を書いていました。内容ももちろんですが,丁寧に書かれた文字に感謝の気持ちがとてもよく表れています。きっともらった6年生も喜ぶことでしょう。

  

 

 

 

音楽 校庭でリズムジャンプ!

雪もすっかり消え,この時期には珍しく校庭がしっかりと乾いています。2年生が外で体育をしています。外で思い切り体を動かすと,とっても楽しくそして気持ちがいいですね。