こんなことがありました!

2024年12月の記事一覧

鉛筆 集中しています

6年生は算数で、応用問題にチャレンジ中です。今まで学習してきたことをしっかりと生かして、問題を解いていきます。さすが、最高学年。みんな集中しています。

0

音楽 上手になりました

1年生の音楽は鍵盤ハーモニカに取り組んでいました。音もきれいにそろっていて、指の運び方も正しくできていました。校舎に、美しいメロディが響いていましたよ。

0

音楽 音の伝わり方

12月4日(水)。朝から弱い雨が降っています。

4年生の理科です。「音の伝わり方」の学習です。まずはトライアングルをたたいて音が出ているとき震えていることを確認しました。その後は糸電話を作って、声が伝わっているときに糸を触ると震えていること、糸を触ると音が聞こえないことがわかりました。校庭の鉄棒でも実験をし、音が出ているものは震えていることを確認できました。

0

鉛筆 ばっちり!ひき算

1年生の算数は、ひき算の練習問題に取り組んでいました。サクランボ計算を使って、すらすらと計算していきます。ひく数、ひかれる数の大きさに着目して加減法、減減法どちらかを選択して、計算しています。

0

鉛筆 丁寧に書いていきます

3・4年生の書写は硬筆です。毛筆などで学習したことを硬筆でも生かします。文字のバランスや行の中心、はらいなどに気を付けて、一文字ずつ丁寧に書いていきます。

0

興奮・ヤッター! ナイス パス!

12月3日(火)。今朝は霧が深く、見通しが悪かったです。登下校には十分注意しましょう。

現在体育は、全校でサッカーに取り組んでいます。1,2年生リーグ、3~6年生リーグの2リーグ制です。上級生を中心に、作戦を立て、練習をし、ゲームに臨みます。どちらも白熱したゲームが繰り広げられています。今日も、たくさんのナイスパス、ナイスゴールが見られました。

0

グループ QQEnglishがありました。

6年生はQQEnglishでした。オンラインを使って、1対1で英語の先生とコミュニケーションをとります。昨年度から行っているので、みんなばっちりと会話ができています。

 

0

にっこり YES NOゲーム

3,4,5,6年のhappyEnglishは、”Yes、No game”です。カードに描かれているものをあてます。” Are you food?”” Are you an animal?”” Are you red?”・・・の質問に”Yes””No”で答えていきます。さて、相手のカードは何か、しっかりと当てましょう。

 

0

笑う サンタクロースを作ったよ

12月2日(月)。日差しがあり、冬とは思えないほど暖かかったです。

HappyEnglishがありました。1,2年生は、クリスマスが近いという事で、ジョナサン先生がサンタとエルフの紙人形を準備してくださいました。思い思いの色を塗って、組み立てて完成です。クリスマスが待ち遠しいですね。

0

音楽 お囃子に合わせて

ー4年生は音楽で「日本と世界の音楽」の学習をしています。今日は日本の音楽、お囃子に合わせて、太鼓をたたいています。3年生はリコーダーの練習です。4年生の太鼓と合わさると、お祭りのようです。

0