磁石につく!電気を通す! 何故?
2017年6月20日 11時34分 1年生理科「身の回りの物質とその性質」の単元、教育実習生清野先生の研究授業を参観しました。テーブルに用意した調べるもの(アルミ缶、スチール缶、釘、クリップ、アルミホイル、10円玉、ガラス、ゴム、プラスチックなど)について、磁石に反応するのか、豆電球が点灯するのか興味津々!生徒は、 我先にと実験に参画。結果をシートにまとめ、金属に5つの特徴があることを学びました。(104)
教育目標
~地域と連携し地域に貢献する生徒の育成~
【目指す生徒像】
「真」・・・真理の追究に向かう生徒
「善」・・・善良なる行動ができる生徒
「美」・・・美しい心をもつ生徒
1年生理科「身の回りの物質とその性質」の単元、教育実習生清野先生の研究授業を参観しました。テーブルに用意した調べるもの(アルミ缶、スチール缶、釘、クリップ、アルミホイル、10円玉、ガラス、ゴム、プラスチックなど)について、磁石に反応するのか、豆電球が点灯するのか興味津々!生徒は、 我先にと実験に参画。結果をシートにまとめ、金属に5つの特徴があることを学びました。(104)