vol 1100 中学3年生リクエスト給食
2019年3月5日 14時52分折笠明里さん(3年)【メニュー:チャーハン・牛乳・餃子2個・ナムル・わかめスープ・ヨーグルト】工夫したところは中華風をイメージしたそうです。地産地消地,地元野菜をふんだんに使った料理はいつも美味しいですね!
教育目標
~地域と連携し地域に貢献する生徒の育成~
【目指す生徒像】
「真」・・・真理の追究に向かう生徒
「善」・・・善良なる行動ができる生徒
「美」・・・美しい心をもつ生徒
折笠明里さん(3年)【メニュー:チャーハン・牛乳・餃子2個・ナムル・わかめスープ・ヨーグルト】工夫したところは中華風をイメージしたそうです。地産地消地,地元野菜をふんだんに使った料理はいつも美味しいですね!
3月4日(月)喜多方一中同窓会入会式がありました。同窓会長女池義昭氏より,卒業生82名が入会認定を受けました。女池会長の式辞では「一中を卒業したことに誇りをもつこと。県内外に一中卒業生が数多くいます。将来,同窓生を頼ったり,また頼られたりといろいろな出会いが待っています。一中プライドを忘れず大いなる活躍を期待します。」と心温まることばをいただきました。記念品として印鑑が贈呈されました。記念品贈呈受領代表:田中柚衣さん、生徒代表誓いのことば:塚野翼さん
平成30年度各種大会・コンテスト・コンクールで,優秀な成績を収めた生徒(個)人や団体を称え,正面玄関前の巨大な掲示板に全てではありませんが,「栄光の軌跡」を掲載しています。生徒たちの励みや本校を訪れる方たちの目に止まり,本校での活躍の様子が伝わった思います。ご支援・ご協力いただいている地域の皆様や保護者の方々に感謝申し上げます。
学校図書室前の掲示板に震災からの復興に関する記事が掲載されています。ふくしまの元気や安全・安心を国内外にPRする記事が満載です。2020東京オリンピック・パラリンピックでのソフトボール開催,聖火ランナースタート,インバウンド(訪日外国人旅行)の急増、農産物の海外での高評価,日本酒及びお米のブランド日本一など,風評被害は改善されている傾向にあると信じています。「”ふくしま”は頑張っています!」
午後から卒業式に向けて予行を体育館で行いました。礼法,合唱ともに練習の成果が出て上手になってきました。卒業式まであと少し。3年生の最高の門出にしてほしいと思います。全会津中体連功労賞をサッカー部主将の田代真斗君が受賞しました。8人のチームを率いて全会津3位にまで登りつめたのは大変素晴らしいと思います。がんばりました。
弥生(やよい)と呼び、現在でも新暦3月の別名としても用いています。 あおぞら学級制作カレンダーは,今年度最終版です。ひな祭りや花を形取ったイラストを描きました。回を重ねるごとにイメージを膨らませ,作品の出来映えがバージョンアップしています。担任等と一緒になって素晴らしいカレンダーづくりに感謝します。ありがとうございました。
喜多方一中生徒会では,5年前から「千羽鶴プロジェクト」を実施しています。これは,東日本大震災で被災された地域の中学校や福祉施設などへ全校生徒が千羽鶴を折り,「勇気・元気・やる気」を贈ることを企画したものです。今年は飯舘村立飯舘中学校との交流です。昨年は,小高中学校へ千羽鶴を届けましたが,本当に頑張っている姿に胸を打たれました。 H30 千羽鶴送り状.pdf
式歌「時を越えて」 君の夢が一つ 叶おうとしているね 熱い思い重ねて たどり着いた場所 ここまでの道のりが 長く厳しかったこと たくましくなった君の背中が 教えてくれる この日の喜びと この日の悔しさを忘れないように深く胸に刻み込もう 精一杯の声を出した この瞬間がいつかきっと 君が生きていく力に 変わる時が来るから 君の夢が一つ 生まれようとしているね 何度も迷いながら たどり着いた場所 あの日がゴールじゃなくて スタートだったんだと真っ直ぐに輝く君の瞳が 気づかせてくれた あの日の喜びと あの日の悔しさを つまずいた時は そっと思い出してみよう 精一杯の力出した あの瞬間がいつかきっと君が生きていく誇りに 変わる時が来るから 精一杯の汗と涙 流した数だけきっと君が生きていく強さに 変わる時が来るから 時を越えて羽ばたいて
校長先生が私財を投じられて,体育館ステージ上部に一中のテーマ「真・善・美」が掲げられました。素晴らしいものが体育館につきました。校長先生ありがとうございます。なお,6時間目は卒業式の礼法指導でした。写真は卒業式合唱の指揮者,伴奏者です。素晴らしい卒業式になりそうです。
標準学力検査 教研式NRT 特徴:① 相対評価法による検査。②「確かな学力」について、全国基準に照らして客観的に把握。③学習指導要領に準拠し、各教科の「内容」に合わせた領域で構成。④教科書の単元や内容のまとまりでの集計結果や、回答を分析することで、具体的な指導対策に活用。⑤教研式知能検査との相関利用によって、アンダーアチーバーやオーバーアチーバーを確認でき、個々に対応する個人内評価としても活用。(解説書より引用) 今年度の「学習の積み上げ状況や積み残しをチェックし次年度の教育課程」に活かします。