水面下で準備着々と(5年)
2022年2月15日 14時53分5年生は,6年生に送る会に向けて,各担当に分かれて着々と準備を進めています。
今日は,昨日の2年生に引き続き,1年生にメッセージを書いてもらうサポートを行いました。
初めての1年生には難しく,全員に書いてもらうのは大変でしたが、担任の先生の手助けもあって,何とか完成することができました。
また,飾り担当も休み時間返上で頑張っています。
5年生は,6年生に送る会に向けて,各担当に分かれて着々と準備を進めています。
今日は,昨日の2年生に引き続き,1年生にメッセージを書いてもらうサポートを行いました。
初めての1年生には難しく,全員に書いてもらうのは大変でしたが、担任の先生の手助けもあって,何とか完成することができました。
また,飾り担当も休み時間返上で頑張っています。
17日(木)の縄跳び記録会にむけて、体育の時間に練習を頑張っています!跳ぶ人と回数を数える人に分かれて、本番と同じように練習をしています。
今日は前跳び、後ろ跳びの他に、自由種目を1つ決めて記録を測りました!
6年生を送る会に向けて,5年生が水面下で着々と準備を進めています。
今日は,2年生教室に5年生が指導に来てくれました。
お世話になった6年生へあげるメッセージカードの書き方を手取り足取り教えてくれました。
歯磨きは、なるべく口を開けないで、手を添えて、磨くようにしています。
子どもたちの予想では、電気を通す実験と同じもの(金属類)が磁石にも付くという考えが多かったですが,実際はどうなのでしょう・・・?
磁石を手に、調査開始!
なんと、電気を通したアルミはくやお金は、じしゃくにはつきませんでした!
自分の予想が外れたほうが,実験はおもしろいですね~。
この校舎で過ごすのもあと26日。心を込めてきれいにしています。この姿が良き伝統として受け継がれますように。
算数で,1メートルの長さを体で感じる学習をしました。はじめに、立って、自分の体のどこまでが1メートルだと思うかを予想し、次に実際にものさしで確認しました。
また、教室の中のどこが1メートルになっているか予想を立て、実際に測ってみました。予想が当たるとうれしいものです。あちらこちら、測ってみました。
大人になる時には体や心にどのような変化が起こるのか,山ノ内先生と一緒に学習をしました。
大人になると,身長が伸び,体重が増えるだけではなく,声が低くなったり男女それぞれで発達する部位が違うこと,毛が生えることなど,自分の体のこれからの変化に興味津々でした。発達には個人差があり,それを理解していくことが大切ということを学びました。
今日は前回からさらに進化したルールで「フラッグフットボール」の体験を行いました。今回は、紅白玉→普通のボールに、身に着けるタグ1本→2本に、攻撃は30秒間が3ターン分・・・となりました。一人一人が攻めるときも守るときも役目があるので、プレイのしがいがあります。チームによっては、守るときの位置を決める「作戦」を立てていました。また、タグをとられたり負けたりしても、暴れたり泣いたりする姿が見られなくなりました。成長ですね。
今日も「楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきてうれしいです。次回は「フェイク」「パス」などが登場する予定です!
5年総合学習
喜多方の産業について調べ、調べたことをpower pointでプレゼン資料作りをしています。