ようこそ! 第二小学校のホームページへ!!

 
 みんなの合言葉
「やり続けて本物にしよう!こつこつがコツ!」

元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

10月の下校時刻を掲載しました。

2016年9月27日 11時53分


 左上、メニューの「お知らせ」の中に「10月の下校時刻」と本日配布した「下校時刻変更のお知らせ」を掲載いたしました。
 今月は,1日授業参観・交通安全鼓笛パレード(8日),校内マラソン記録会などがあります。たくさんの保護者の方の来校をお待ちしております。

喜多方市合併10周年をお祝いして

2016年9月23日 16時15分

 喜多方市の合併10周年を記念して,各地で様々な行事が行われていますが,本校でも,喜多方市と同じ10才を迎えた4年生が,人文字で「10th」を作り合併10周年をお祝いしました。この写真は,市の広報誌や10周年記念誌で使われるそうです。

カレー、おいしかったね。あすなろ・なかよし

2016年9月21日 16時39分

 あすなろ学級となかよし学級で,夏休みに収穫したジャガイモと4年生が収穫した人参,そして買い物学習で買った挽肉とカレールーをつかって14日にカレー作りをしました。みんなで協力してタマネギの皮をむき,人参やジャガイモもピーラーで皮をむきました。包丁で切ったり,挽肉を炒めたり,みんなで協力して作ったカレーはとてもおいしくできました。給食よりもたくさんおかわりをしたあとは,後片付けもきれいにできました。みんなにこにこ笑顔の100点満点でした。

祖父母学級がありました。

2016年9月21日 13時26分

 9月21日に祖父母学級が行われました。朝、校長から学校での合言葉などの話を聞いた後、体育館で合奏部と合唱部の演奏が披露されました。夏休みの時よりもさらにパワーアップした演奏にたくさんの拍手を頂きました。
 3校時目は、授業参観でした。書画カメラを使った国語や算数の授業、そしてパソコンを使った授業もありました。また今回は道徳の授業も多くありました。いつもの授業参観とはひと味違って優しいおじいちゃんやおばあちゃんに見守られながら、少し緊張しながらも楽しい授業だったようです。
 4校時目は1年生とおじいちゃんおばあちゃんの交流活動がありました。昔遊びのコマ回しやメンコ、あやとり、けん玉、折り紙、だるま落としなど、たくさんの活動場所に分かれて教えて頂きました。なかなか難しくてできない児童もたくさんいましたが、やさしく教えていただくうちにできるようになると、「やったあ。」「できたあ。」など楽しそうな歓声が上がっていました。参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。



二学年行事、楽しかったです

2016年9月20日 17時55分

9月17日(土)に2年生はキンボールに挑戦しました。
子どもたちの身長と同じくらの直径120cmのボールを使って、おうちの方と一緒に楽しく運動することができました。キンボールを親子で転がしながら鬼ごっこをしたり、クラスごとに手をつなぎ輪になってボールを落とさないようにパスし合ったりしました。子どもたちも初めて見る大きなボールに目を輝かせながら体全身を使って汗を流していました。


おいしいカレーができました 4年生

2016年9月16日 11時34分

 15日の3・4校時に農業科の学習で収穫したジャガイモとニンジンを使ってカレーを作りました。昨年はお家の方に調理のお手伝いをしていただきましたが,今年は米とぎからカレー作りまで全て子どもたちに任せました。子どもたちは野菜の切り方や分量を考えながら,力を合わせて調理することができました。10㎏のお米を炊き,食べきれるか心配でしたが,自分たちで育てた野菜で作ったカレーの味は格別だったようで,ご飯もカレーもきれいに完食しました。カレー作りを通して,農業の楽しさを味わうことができました。

陸上競技大会,がんばりました!

2016年9月14日 16時56分

 14日,喜多方市・西会津町の6年生が一同に会し,陸上記録会が行われました。前日までの雨に,お天気が心配されましたが,当日は暑いくらいのお天気で,グラウンドも十分なコンディションとなりました。
 大会では,男子80mハードルと女子走り幅跳びで優勝,男子1000m走,女子100m走で2位,男子4×100mリレーで3位とがんばることができました。その他に,8位入賞した賞状が14枚あり,そしてなにより自己ベストを更新した人がたくさんいました。
 友だちを応援する姿も立派でした。保護者の方にもたくさん応援して頂きました。朝早くからのテントの設営も合わせて本当にありがとうございました。また一つ6年生としての思い出ができたとともに,大きな行事が終わりました。卒業まであと半年となりました。これからどんな思い出を作っていくのでしょうか。


 

食育の学習をしました。

2016年9月13日 17時05分

 12日,1年生は学年で一緒に,2年生は学級ごとに食育の学習をしました。
 1年生も2年生も栄養士の細野先生と一緒に,野菜を食べるとどんなによいことがあるかを学習しました。野菜が体作りのために必要なことを知り,給食に多くの野菜が使われていることに驚きの表情を見せていた児童もいました。これからの給食に対する見方が少し変わってくるかもしれませんね。

 

学校通信を掲載しました

2016年9月13日 12時06分

めっきり涼しくなりましたが、子どもたちは元気に学校生活を送っています。
明日14日は、6年生が「喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会」に参加します。みなさんの応援よろしくお願いします。
「校長あいさつ・学校通信」のコーナーに学校通信を掲載しましたので、ご覧ください。学校通信№8.pdf

理科研究作品展 入賞多数!

2016年9月12日 08時10分

 先日,平成28年度耶麻地区理科研究作品展の審査会が開かれました。
本校からは,校内審査を経て各学年から選ばれた理科研究作品が24点が出品され,多数の入賞者を出すことができました。これもひとえに,子どもたちとともに夏休みの研究にご協力いただいた保護者の皆様のおかげです。
 
 「特選」に選ばれたの子どもたちの作品は,10月に行われる県の審査会に,耶麻地区の代表として出品されます。またすばらしい結果が出るといいですね。

【特 選】(各学年1点)
 1年 大森奈央佳 「すごーい! はっけん! しゃぼんだま」
 3年 大森和佳奈 「せんたくもの大作せん」
 4年 久家 千夏 「オジギソウの観察 ~動く葉っぱのふしぎ~」

【準特選】(各学年2点)
 4年 長谷川美花 「これであなたもバケツ回し名人」
 6年 大野 双葉 「雲の種類と気温と天気の関係」

【入 選】(各学年3~4点)
 1年 平林 大河 「きんぎょのかんさつ」
 1年 大関 詩史 「かいわれだいこんをそだてる」
 2年 大桃 謙王 「かたつむりのけんきゅう」
 3年 吉田  響 「すてる“紙”あればひろう“紙”あり
                古紙のリサイクルにちょうせん!」
 3年 小林 純成 「電気ってすごい!!」
 4年 佐竹 陽菜 「植物に成長によいかんきょう
              ~植物と土・水との相しょうを考える~」
 5年 宇内 優斗 「花の色を変える
             白い花は色水によって花びらの色は変わるのか」



新着情報

RSS2.0