4月6日 着任式・第1学期始業式・入学式が行われました。
着任式では5名の先生をお迎えしました。6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べ,喜多方二小のすばらしい所を紹介しました。
第1学期始業式では,校長先生が二小の合い言葉「やり続けて本物にしよう」を実現するために全校生でがんばってほしいことを4つお話しました。
一つ目は「いつでも,どこでも,だれにでも,自分からあいさつをしよう」
二つ目は「忘れ物をなくそう」
三つ目は「1日1回元気に発表しよう」
四つ目は「優しいピンクの心で生活しよう」です。
4つの約束を守ることで,「笑顔いっぱい,元気いっぱい,夢いっぱい」の子どもたちに育てていきたいと思います。
入学式では,59名の1年生が入学しました。担任の先生から名前を呼ばれると元気に返事をすることができました。明日から,「ほおの木っ子」として元気に登校してください。
お子様のご入学,ご進級おめでとうございます。子どもたちは大きな夢を持って今日の日を迎えたことと思います。子どもたち一人一人の思いを大切にし,教職員一丸となって取り組んでいきますのでよろしくお願いします。
〈着任式・始業式〉

〈入学式〉

明日を入学式に控えた5日、新6年生が入学式の準備を行いました。
新入生が気持ちよく学校に来ることができるようにと,1年生の入る教室や体育館、昇降口などの飾り付けや清掃を,きれいにしてくれました。どの子も,さすが6年生といった行動できびきびと動いていました。

3月26日にアップした4月の行事予定に変更がありました。正しくは次の通りです。
(修正後の行事予定)
4月11日(月) 交通安全教室
4月12日(火) 発育測定4年
28日,お世話になった先生方とのお別れの式と教室移動が行われました。
離任式では今年度,6名の先生が転出となりました。校長先生からお話をいただいた後,お一人おひとりの先生からご挨拶をいただきました。二小に勤務された年数は1年から6年と様々ですが、それぞれすばらしい思い出があったようです。また5年生の代表によるお別れの言葉は,落ち着いたしんみりとさせる語り口で,先生方に対する感謝の気持ちが表れていました。全校生によるお見送りは,すばらしい天候の下で笑顔と涙の入り交じったものとなりました。転出なさる先生方には,お体に留意されますますご活躍いただきたいと思います。
離任式の後は,5年生児童により教室の荷物や机の移動が行われました。4月から6年生として学校を引っ張るのにふさわしい動きで,みんなきびきびと動いていました。これからの活躍が楽しみです。


平成28年度の行事予定を掲載しました。弁当日も掲載しましたので併せてご活用いただければ幸いです。なお、行事予定に変更があった際には事前にHPでお知らせいたします。
3月22日(火),明日の卒業証書授与式を前に1年生から5年生の修了式が行われました。修了証書授与の時には,学年代表児童の名前が呼ばれると,それぞれ大きな声で返事をし,代表としての自覚を持って修了証をもらうことができました。
校長先生からは,「やり続けて本物にしよう」「あいさつは自分から」など一年間通して話してきた合言葉についてのお話があり,最後の学級のあいさつ名人の紹介がありました。
その後,3年生と5年生の代表が「漢字のテストで100点取れなくて悔しかったから自主学習を来年がんばりたい。」や「来年は6年生として学校のリーダーと慣れるようにがんばりたい。」という「1年間を振り返っての反省や成長したこと,そして次の学年に向けての豊富」を発表しました。2人とも前向きな内容に,発表後には大きな拍手がありました。
今年度最後の学校通信を「校長あいさつ・学校通信」の欄に掲載しました。
1年間のご支援とご協力に感謝いたします。
子ども達は本当に大きく成長し、誇れる喜多方二小としての1年間でした。学校通信№17.pdf
みとみ学園の先生に講師をお願いし、2日間に渡りそろばん教室を行いました。4名の講師の先生はいずれも喜多方市内に教室を開いている方で、子ども達がお世話になっている先生もいました。子ども達はプロの分かりやすい指導を受けながら楽しくそろばんを学習し、そろばんの基礎を理解することができました。

3月15日,「小学校の卒業を祝い,茶道を通して日本文化に触れる」ことを目的に,『卒業茶会』が開かれました。田部宗芳社中様の他,たくさんの先生においでいただき,茶の歴史,茶の心,感謝する心など「和敬清寂」について教えていただきました。
実際に,生菓子とお茶を点てていただき,自分で茶を点てる体験をしました。いつもとは違った雰囲気に緊張していた児童もいましたが,卒業前の良い経験となりました。
