2月18日、2・3校時みとみ珠算塾の先生に来ていただき、算数の教科書にあるそろばんの学習をしていただきました。1組・2組それぞれに先生がついていただき、そろばんの珠の置き方や読み方、簡単な足し算や引き算の仕方を教えてもらいました。
計算の仕方が分かってくると、子どもたちはみんな意欲的に目を輝かせながら取り組んでいました。19日にも2時間お世話になります。子どもたちも、そろばんの学習を通して、計算の仕組みやおもしろさが伝わっていたようです。

立春が過ぎ,6年生がお雛様を飾りました。
学校にお越しの際はぜひご覧ください。

6年生が1年間取り組んできた朝のボランティア活動を5年生に引き継ぎました。
5年生は,6年生からのバトンをしっかりと引き継ぎ,二小の伝統を守ってくれることでしょう。
6年生の皆さん、今までありがとうございました。

6年生は、卒業を迎えるにあたり、お父さん、お母さんに感謝の気持ちを伝える会を開きました。劇やクイズなどの出し物や合唱を発表しておうちの人を喜ばせました。最後に、家族への感謝の手紙とプレゼントを贈りました。短い時間でしたが、これまでの感謝の気持ちをきちんと伝えることができました。保護者の皆様には,お忙しい中,感謝の会にお出でいただきありがとうございました。

2月10日、2校時目に3年1組、3校時目に3年2組が喜多方市立図書館の3階にある郷土民族館を見学してきました。はじめに喜多方市役所の文化課の方に、収集品の整理や保存、展示の仕方について話をお聞きしました。
その後、昔の道具が納められている部屋を見学しました。分からないことを質問したり、メモをとったり、子どもたちは目を輝かせて活動していました。昔の井戸やステレオが特に人気だったようです。

クラリネット三重奏チームが2月8日(日)青森県八戸市で行われた全日本アンサンブルコンテスト東北大会に出場し,見事金賞に輝きました。今までの練習の成果を発揮しすばらしい演奏をすることができました。おめでとうございます。今までご協力・ご支援をいただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。(なお、小学校の部の全国大会はありません。)


八戸市立白銀南小学校の児童との交流と練習風景
集会委員会の計画で豆まき集会を行いました。
校長先生から,豆まきの由来や意味,自分の苦手なことを克服することの大切さについてお話があり,集会委員会児童は豆まきの紙芝居を発表しました。
その後,6年生児童が各学級で豆をまき,鬼を退治しました。
一人一人が「心の中の鬼」を退治したことと思います。
