ようこそ! 加納小学校のホームページへ!!

 子どもたちの様子を紹介していきますので、ぜひご覧ください。今後ともよろしくお願いいたします。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました!

5.6年生がラージボールテニスに挑戦しています!!

2019年12月10日 12時29分

 12月3日からさゆりスポーツ少年団の昆野さんを非常勤講師にお迎えし、体育の時間に5.6年生がラージボールテニスに挑戦しています。最初は、なかなか思い通りに打てませんでしたが、練習を重ねるうちに、今ではコートを挟んでラリーを楽しむくらいに上達しました。

授業参観・学期末懇談会を実施しました!!

2019年12月10日 12時24分

 12月6日(金)に、授業参観と学期末懇談会を実施しました。保護者の皆様には、年末の何かとお忙しいところ多数お出でいただき、ありがとうございました。各学級とも、真剣な眼差しで授業に取り組む子どもたちの姿がありました。

まごころ野菜生産者の方をお招きして「招待給食」を実施しました!

2019年12月2日 15時43分

 12月2日(月)に、日頃給食の食材を提供してくださっているまごころ野菜生産者の方々をお招きして、「招待給食」を実施しました。
 各教室に分かれて、一緒に給食を食べたりお話をしたりと楽しい時間を過ごしていました。また、各教室でまごころ野菜生産者の方々に子どもたちからの感謝の手紙を手渡しました。

 

5年生が「水あめを舐める会」に参加しました!

2019年11月29日 15時53分

 11月29日(金)に、5年生5名が熱塩小5年生と一緒に「水あめを舐める会」に参加しました。これは、人々のために一生を捧げた「日本のナイチンゲール」と呼ばれ慕われている瓜生岩子刀自の功績にふれることをねらいとして、顕彰会の方が毎年行っているものです。
 子どもたちは、示現寺の銅像を見学したり水あめを作ったりすることを通して、瓜生岩子刀自の功績について理解を深めていました。

 

熱塩小と合同で芸術鑑賞教室を実施しました!

2019年11月28日 13時50分

 11月28日(木)に、熱塩小学校と合同で芸術鑑賞教室を実施しました。今年度は、東京演劇集団「風」による劇「星の王子さま」を鑑賞しました。この劇は、観劇するだけでなく子どもたちにも台詞があったり一緒に歌ったりと参加する場面もあり、楽しい芸術鑑賞教室となりました。

5.6年生が赤飯配りを行いました!

2019年11月13日 10時54分

 11月12日(火)に、5.6年生が赤飯配りを行いました。赤飯配りは米作り学習の最後の活動として毎年行っているもので、収穫した餅米を使って赤飯を作り、一人暮らしのお年寄りの皆さんへ届けるという活動です。
 民生委員さんの大きな協力が支えとなり、無事実施することができました。民生委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

第2回避難訓練を行いました!

2019年11月11日 12時59分

 11月11日(月)に第2回の避難訓練を実施しました。今回は、大きな地震が発生したという想定で行いました。全員が真剣に取り組み、避難の際の合い言葉「おかしもち」を守って、無事避難することができました。

後期クラブ発表会を行いました!!

2019年11月6日 16時35分

 11月5日(火)に後期クラブの発表会を行いました。3名の外部講師の先生方と3年生6名を招待し、それぞれのクラブの活動の様子を発表しました。3年生はもちろん、全員が目を輝かせて発表を見ていました。

後期クラブ活動で地域の方にお世話になっています!

2019年11月1日 15時58分

 後期のクラブ活動は、地域の方を講師に迎えて実施しています。今年度はスポーツクラブに昆野克昭さん、調理クラブに遠藤愛子さん、科学実験クラブに牧野至公さんの3名をお迎えし、活動しています。(なお、はんこクラブは、伊藤治教諭が担当しています)