ようこそ! 塩川中学校のホームページへ!!
このポータルサイトを通じて、令和7年度の生徒たちの様子や学校の状況等を紹介してまいります。ぜひご覧ください。
【欠席・遅刻連絡フォーム】
欠席・遅刻の連絡は、下のリンクをクリックし入力してください。
https://forms.gle/wExmfzrEePomJFEQ6
【部活動連絡フォーム】
新着情報
こんなことがありました!こんな予定です!
見守りありがとうございました。
2015年4月10日 13時45分 今週は、新入学の時期に合わせてた交通安全運動が実施されました。交差点ごとに子どもたちの安全な通学を見守るたくさんの方の姿がありました。塩川中そばの交差点でも毎朝早くから交通指導をしていただきました。おかげさまで子どもたちは元気に過ごすことができました。ありがとうございました。
4月のよい歯の日献立(*^▽^*)
2015年4月9日 14時57分昨年度まで、塩川地区で取り組んできた毎月8日の「塩川よい歯の日」が、今年度は、喜多方市全体で取り組んでいくことになりました。8日前後の給食で、カミカミメニューを取り入れた「よい歯の日献立」を実施していきます。今月のカミカミメニューは、いかのチリソースと切り干し大根のナムルでした。
よい歯の日を実施するに当たり、マスコットキャラクターが誕生しました。サンマルちゃんです。一口30回噛もう!ということで、この名前がつきました。カミカミメニューの日は、サンマルちゃんマークが目印です。
サンマルちゃん
いかのチリソース 切り干し大根のナムル
【4月のよい歯の日献立】
ごはん,いかのチリソース,切り干し大根のナムル,中華スープ,牛乳
【レシピ紹介】
順調です。
2015年4月9日 10時29分 新年度がスタートして4日が経ちました。生徒達は年度始めの忙しい日程を落ち着いてこなしています。1年生は、疲れがたまる頃ですが、明るい表情で過ごしています。
今日は、1・3年生が知能検査、2年生が適性検査に臨みました。
また、再来週に予定されている修学旅行(3年)、体験活動(2年)、遠足(1年)の準備が着々と進んでいます。
木々のつぼみがふくらみ始めました。今年度、塩中生がどんな花を咲かせてくれるか楽しみです。
生徒会入会式
2015年4月8日 10時58分 入学式から3日が経ちました。新入生も少しずつ塩川中学校の生活にも慣れてきたようです。4月8日(水)、4校時から生徒会入会式が行われました。
生徒会役員から塩川中学校の生活の約束、生徒会活動、年間行事の説明がありました。5校時からは部活動の紹介が行われました。各部の部長が、部活動の内容や練習の様子をの一部をパフォーマンスを交えながら発表していました。エネルギー溢れるパフォーマンスやユニークな発表に、新1年生からは笑いや拍手が自然に起こっていました。
新入生代表あいさつでは、髙橋祐輝君が、「塩川中学校でのやる気がわいた」「不安だったが、これから安心して生活できる」「生徒会の一員として、先輩方とともに頑張っていきたい」と力強いあいさつがありました。
4月の予定献立表&給食だより&食育だより
2015年4月7日 18時49分 4月の給食だより等を配布しました。4月は、入学・進級お祝い献立、よい歯の日献立、食育の日・お花見献立、日本味めぐり献立~鹿児島県~等の献立を予定しています。食育だよりには、学校給食についてや生活習慣について載せましたので、ご家庭での参考にしていただければと思います。
入学・進級お祝い献立 (*^▽^*)
2015年4月7日 17時54分 1年生のみなさん、入学おめでとうございます。2・3年生のみなさん、進級おめでとうございます。
会津地方で、お祝いごとに欠かせない料理といえば、こづゆです。材料は、干し貝柱、さといも、しいたけ、きくらげ、にんじん、まめふ、しらたき、青菜の他、季節の野菜を使います。こづゆは、海の幸と山の幸をふんだんに使った、おもてなしの料理です。今日のこづゆも、たくさんの食材を使って作りました。今年度、最初の給食をよ~く味わって食べてくれました!
1年1組
1年2組
1年3組
【入学・進級お祝い献立】
赤飯,ハンバーグ,磯和え,こづゆ,お祝いデザート,牛乳
【給食室より】
今年度より、本校の学校給食は調理業務民間委託となり、株式会社メフォスさんに調理をしていただくことになりました。体制は変わりましたが、今年度も安全でおいしい給食を提供できるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
さわやか集会
2015年4月7日 17時50分 今日は、午前中に身体測定、5校時に第1回「さわやか集会」を行いました。さわやか集会では生活、学習、保健、給食の各担当の先生から説明があり、生徒は熱心に聴き入っていました。
生活指導では「自分の役割を果たす」「周りに配慮する」「失敗をごまかさない」こと、学習では「勉強は自分のためだけでなくこれから自分と出会う人を幸せにする力を持っている」ので授業、家庭学習、読書のそれぞれを大切にすることなどのアドバイスがありました。
新聞で紹介されました
2015年4月6日 16時22分 多摩湖駅伝に参加した本校と山都中のチームが福島民報で紹介されました。
始動
2015年4月6日 15時43分 今日は、午前中の着任式、始業式に続いて午後から入学式を行い’平成27年度がスタートしました。今年度もさわやか塩中生の活躍をたくさんお伝えしたいと思っています。
着任式では今年度着任した3名の職員が紹介され、生徒会長が「思い出をたくさん作りたい」と歓迎の言葉を述べました。
入学式では、87名の新入生が呼名され、元気よく返事をしていました。校長式辞、教育委員会告示、PTA会長の祝辞に続き新入生の代表が「少しの不安がありますが入学生全員で協力しお互いに励まし合いながらがんばっていきたい。」「塩中生としての誇りをもち、夢に向かい実りある中学校生活を送ります。」と誓いの言葉を力強く述べました。これに対し生徒会長が「中学校では友だちが増え、部活も始まり毎日が本当に新鮮な一日になります。塩中モットーを守り、流されない心をもって一日一日を大切に過ごしてください。」とのアドバイスとともに歓迎の言葉を贈りました。
ところで、着任式、始業式、入学式に臨んだ2,3年生の態度が大変しっかりしており、進級した自覚を感じました。
ルールむし しん号むしは わるいむし
2015年4月3日 17時17分 月曜日に始業式、入学式を行い、来週からいよいよ平成27年度が始まります。この時期に合わせて行われていた春の全国交通安全運動は選挙日程との関わりで5月に延期されましたが、塩川地区では例年通り4月6日から10日まで交通安全指導や啓発活動が行われます。
新鮮な気持ちでスタートを切る児童生徒を交通事故から守るために、毎日の声かけ、危険箇所の確認、送迎時の安全な場所での乗降などそれぞれの立場でできることがあると思います。ご協力お願いいたします。
運用規程
※本校では、年度当初に生徒本人と保護者様に本サイトの掲載について許可をいただいています。そのため、画像等を本校に無断で複製・転載・加工・使用等することはできませんので、ご理解をいただきますようお願いいたします。