ようこそ! 高郷小学校のホームページへ!!

 

IMG_4777コピー IMG_4746  

 

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました!

楽しい時間

2024年10月31日 13時53分

子どもたちにとって学校での楽しい時間の一つは休み時間です。

朝晩めっきり寒くなってきましたが、本日はお日様ががんばり、とても過ごしやすい時間でした。

子どもたちは、全校生が入り乱れて鬼ごっこをしたり、ブランコで遊んだりと外遊びを満喫していました。

元気な子どもの姿が見られるのはうれしいです。

収穫祭に向けて

2024年10月31日 11時44分

明日の収穫祭に向けて、たくさんの野菜が収穫できました。

明日が楽しみです。

小中交流読み聞かせ①

2024年10月31日 11時32分

本日、高郷中の1年生が読み聞かせん来てくれました。

低・中・高学年に中学生が読み聞かせをしたい本を選んでグループに分かれての実施でした。

昨年初めて、中学生の読み聞かせが始まり、それを6年生時代に聞いていた皆さんだったので

どの学年での読み聞かせもとても工夫されたよい発表でした。

ただ、読み聞かせをするのではなく、小学生と対話をしながらの話だったので

小学生も最初から最後まで目を輝かせながら活動していました。

中学1年生の皆さん、とてもいい時間をありがとうございました。

半年がたって立派な姿に感動しました。

 

昔話ボランティア

2024年10月30日 08時57分

お二人の昔話ボランティアの方が見えて、上下学年に分かれて昔話をしてくださりました。

子どもも参加させながら楽しい昔話を聞かせてもらいました。

雷神山で育樹祭(卒業記念樹植え)

2024年10月29日 11時18分

よい天気の下で、6年生が卒業記念樹のソメイヨシノを植樹してきました。

雷神山に今年作った展望台の脇なのでとても見晴らしのいい場所です。

5人で協力して植樹しました。これから成長して、高郷地区を見守ってほしいと思います。

また、大きくなったら6年生のよりどころとなってほしいと思います。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

見学学習4年

2024年10月25日 13時41分

4年生が山都町の環境センターとリサイクルセンターの見学をしてきました。

ゴミの処理の仕方を教えてもらいました。実際に見たゴミの量に驚きました。

また、リサイクルセンターでは、捨てればゴミが生まれ変わることも学習しました。

担当してくださった皆さんありがとうございました。

見学学習3年

2024年10月25日 13時37分

3年生は、会津坂下町のスーパーを見学してきました。

バックヤードでは、惣菜を作ったり、お肉を切ったりしているところを見せてもらいました。

店では、お小遣いで好きなものの買い物の学習もしました。

仕事のお忙しい中での対応ありがとうございました。

研究授業2(指導主事)

2024年10月24日 15時30分

喜多方市教育委員会の指導主事の先生が6年生の算数の授業を行ってくださいました。

「300枚の紙を数えないで用意するにはどうする?」という問題を子どもたちは

厚さを計って求めようと試行錯誤しながら300枚を用意しました。

20枚の厚さは?う~ん2㎜ぐらい。じゃあ300枚は30㎜。でも500枚と比べると厚いよ。

500枚は4cmだ。半分の2cmだと250枚、あと50枚たせば300枚だ。ということで300枚を用意しました。

実際に数えると・・・320枚となりました。指導主事の先生からぴったりではなくていいと言われていたのでOKでした。この考え方は?「比例」の考え方だとまとめることができました。枚数をそろえるために全員でたくさん考えられた授業になりました。指導主事の先生、とても考えが深まる、そして子どもたちを認める授業ありがとうございました。

 

 

 

おいしい味噌汁できました

2024年10月24日 10時45分

5年生が調理実習でご飯を炊き、お味噌汁を作りました。

鰹節でだしを取り、畑で育てた大根とわかめの味噌汁です。

大根は班ごとに自由に切ってあり、それぞれのよさが出たおいしい味噌汁になりました。

ご飯も、自分たちで育てて収穫したお米だったのでとてもふっくらとしておいしかったです。

タブレットを使って学力調査(試行)

2024年10月23日 10時50分

今後、学習調査がタブレット使って行われるようになるのに伴い、試行確認を4~6年生が行いました。

タブレットの配信された問題を、キーボードなどを使って解答していくので戸惑いが見られましたが

無事に解答をすることができました。終わるとすぐに答え合わせができ、自分の結果がわかるのでフィードバックをするのには最適です。