豊川ながら見守り隊総会
2024年4月9日 14時12分豊川ながら見守り隊の方々と総会を行いました。
自己紹介の中では、隊員の皆さんが子どもたちの登下校や地域での活動を温かく見守ってくださっている様子が伝わってきました。
また、情報交換では、通学路の歩道や横断歩道の危険箇所について情報提供をいただきました。
今年1年間のながら見守り隊の活動を確認することができました。
☆ このページ以外にもさまざまな情報を掲載しています。
「メニュー」にある各種情報のタイトルをクリックし、ご覧ください。
【 令和7年度学校スローガン(児童行動・活動目標)】
未来に向かって 最後まであきらめない
最高の豊かっ子になろう!
豊川ながら見守り隊の方々と総会を行いました。
自己紹介の中では、隊員の皆さんが子どもたちの登下校や地域での活動を温かく見守ってくださっている様子が伝わってきました。
また、情報交換では、通学路の歩道や横断歩道の危険箇所について情報提供をいただきました。
今年1年間のながら見守り隊の活動を確認することができました。
登校班会議の後半には、豊川ながら見守り隊の方々との対面式を行いました。
校長先生から見守り隊の方々を紹介していただきました。
そして、地区ごとに分かれて、子どもたちとの顔合わせを行いました。
見守り隊の方から話しかけてもらったり、子どもたちから質問したりと、交流を深めることができました。
新年度がスタートし、安全な登下校について確認する登校班会議を行いました。
安全担当の先生から、歩き方や横断歩道の渡り方についてポイントを聞きました。
その後、各班に分かれて、班長、副班長が中心となり、並び方や歩き方の練習を行いました。
高学年がリードし、低学年の子も安全に歩けるように練習することができました。
豊川小学校に9名の新1年生を迎えました。
1年生は、担任の先生の呼名に、大きな声で返事ができました。
校長先生や来賓の方のお話を最後までよく聞くことができました。
6年生の代表児童は、豊川小学校の良いところをたくさん紹介してくれました。
2年生から6年生の児童も、落ち着いた態度や、大きな拍手と歌声で1年生の入学を歓迎しました。
緊張しながらも、しっかり式に参加する新1年生の姿に、来賓の方々からも温かい拍手が送られました。
令和6年度がスタートし、元気な子ども達の声が学校に戻ってきました。
着任式では校長先生を始め、2名の先生方をお迎えしました。
着任のご挨拶をいただき、6年生代表児童が歓迎の言葉を述べました。
新しい先生方と豊かっ子たちの素晴らしい出会いの場となりました。
その後の始業式では、校長先生から
・豊川小学校を最高の学校にしていくこと
・そのためには6年生を始め、全校生の力が必要であること
・「あいさつ」と「姿勢」を年間通して取り組んでいくこと
を話していただきました。
豊かっ子たちは新しい学年への進級の喜びと新年度への意欲を高めることができました。
5年生が、来年度に向けた教室移動や入学式準備を行いました。
たくさんの机や椅子を運んだり、学習用具を次の学年の教室に移動させたりしました。
額に汗をかきながら、一生懸命仕事をしてくれました。
任された仕事が終わると、担当の先生に「次、何をしますか。」と自分から仕事を見つける姿に、最高学年としての自覚を感じました。
今日は、お世話になった先生方との離任式でした。
ご退職・ご転出される先生方に、代表児童が花束を贈呈しました。
先生方からお別れの言葉をいただいたり、代表児童が感謝の気持ちを伝えたりしました。
校歌斉唱はいつも以上に大きな声が響き、豊かっ子たちのありがとうの気持ちが込められていました。
本日、6年生が小学校の全課程を修了し、卒業証書授与式を行いました。
校長先生から6年生一人一人に卒業証書が渡されました。
堂々と自信を持って証書を受け取ることができました。
別れの言葉では、卒業生も在校生も心のこもった呼びかけや歌声を響かせました。
式後には、教室で卒業生から担任の先生へサプライズがあり、感動の瞬間だったそうです。
最後は、5年生代表児童に先導され、豊川小を巣立っていきました。
6年生のみなさん、豊川小学校のために今までありがとうございました。
これからのみなさんの成長をいつまでも応援しています。
1年生から5年生までの修了証書授与式を行いました。
5年生の児童が代表として、校長先生から修了証書を授与されました。
緊張した面持ちですが、しっかりした態度で証書を受け取ることができました。
来年度への進級の喜びと期待を持つことができました。
本日、農業科修了証授与式が行われました。
6年生の今までの農作物づくりのがんばりをたたえ、農業科支援員さんから、一人一人に修了証が授与されました。
農作物を材料にした押し花で飾られた写真入りの素敵な修了証でした。
代表児童が感謝の言葉を述べ、お礼として3名の農業科支援員の皆様へ感謝状を贈呈しました。
農作物づくりの体験を通し、自然の厳しさや仕事の大変さ、協力する楽しさ、成し遂げた充実感、収穫の喜びなど、いろいろなことを学ぶことができたと思います。
体験で学んだことを、ぜひ将来に生かしてほしいと思います。