高郷小学校の紹介

グループ令和5年度高郷小学校学校運営ビジョンはこちら 

                                                                        R5 高郷小学校経営ビジョン.pdf

 学校本校の紹介

       

                         

     本校は、福島県会津地方の北部にそびえる飯豊連峰の山麓にある高郷町にあります。平成19年に町内三つの小学校が統合し、現在、高郷町唯一の小学校として地域の皆さんに親しまれています。有名なタカサトカイギュウの化石が発見された阿賀川の河畔に位置し、周囲を山林や田畑を中心とした豊かな自然に囲まれ、恵まれた環境の中で、子どもたちはのびのびかつ生き生きと学習に励んでいます。 令和2年度は、児童数59名、教職員17名全員が心を一つにしながら「夢きらり 明日に輝く 高郷の子」を学校目標として掲げ、夢の実現に向かって頑張っていきたいと思います。

笑う子どもたち手作りの喜多方・高郷パンフレットはこちらですにっこり

      右高郷子どもパンフレット.pdf

 

 

  

会議・研修 高郷小学校 5つの約束
1 高郷小学校は子ども達の学力向上に全力で取り組みます。
 新1年生13名を迎え、全校児童59名で令和2年度がスタートしました。学校統合から14年目を迎え、新設校としての新しい気風と自然豊かで落ち着きのある高郷の風土がよい意味で混じり合い、教育効果を上げています。「夢きらり 明日に輝く 高郷の子」を目指し、子ども達の夢が実現できるように、さらなる学力の向上を目指して学校全体で取り組みます。

2 家庭や地域から信頼される安心・安全な学校をつくります。
 本校では、毎学期末に、全児童・全保護者を対象に「いじめ調査」を実施しています。その結果を見ると、「いじめ」と認知する事象は発生していませんが、友達への意地悪や悪口は少なからず見られます。「友達と仲良くしよう」を合言葉に、児童一人一人に思いやりの心を育て、明るく楽しい学校生活が送れるようにします。
3 通常学級でも特別支援教育の視点に沿った支援を充実させます。

 特別支援コーディネーターを中心に、通常学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童に対して支援計画を作成し、きめ細やかな教育と児童のニーズに応えた支援を行います。また、会津教育事務所の巡回相談や外部関係機関とも連携し、専門的な立場からの指導を頂き、より効果的な指導・支援の在り方について研究し、実践していきます。

4 読書の習慣を身に付けさせます。
 令和2年度も、喜多方市立図書館の貸し出し文庫の利用と共に、市の教育予算にある図書費を効果的に用いて、これまでの「教師が児童に読ませたい本」の視点を見直し、「児童が読んでみたい本」の充実を図るよう取り組んでいきます。また、図書コーナーを改善し、児童が本に親しむ環境作りに努めます。   

5 いつでも校長室へお出でください。
 学校へのご意見やご要望、相談ごとなどがございましたら、いつでも校長がお話を伺います。お気軽に校長室へおいで下さい。

R5 いじめ防止基本方針.pdf 

 


にっこり校長室から 

 本年度4月に赴任して参りました校長の「片平 智幸」と申します。「毎日が楽しく学校にいきたいと思える児童」「やりがいを見いだせる教職員」の思いを基本としながら、安全・安心な学校づくりを進めていきたいと思います。また、開かれた学校として、地域の皆様の思いにも応えられるような学校経営をめざしていきたいと考えております。本校のホームページを充実し、学校における子ども達の様子をご覧いただければと思います。よろしくお願いいたします。

学校へのアクセス

JR東日本磐越西線 荻野駅から 約0.3㎞ 徒歩5分
車の場合、県道喜多方・西会津線 荻野信号下り線手前すぐ

学校はココにあります。