ようこそ! 高郷小学校のホームページへ!!

 

 

 

新着情報
こんなことがありました!

出来事

保健室より(むし歯予防)  No.316

 今月の保健室前の掲示は「歯」です。本校ではむし歯ゼロを目指しています。10月に行った今年度2回目の歯科検診では「永久歯にむし歯がある児童が1名」でした。11月には養護教諭が各クラスに出向いて「むし歯予防」の授業を行いました。むし歯のない学校づくりに全員で取り組んでいます。

 

第1学年の授業研究 No.315

 11月19日(火) 5校時目に第1学年の授業研究を行いました。「シャーネル先生とどうぶつであそぼう」という学習で、「大きさ」「色」「ジェスチャー」で何の動物か当てていくゲームです。最初は戸惑っていた子ども達でしたが、どんどん手を挙げて参加していました。そして、ALTの話す言葉の多くを理解できていることに驚きました。改めて小さい内に外国語に親しむことの大切さを実感しました。

 

収穫感謝祭  No.314

 11月19日(火) 「収穫感謝祭」を行いました。1年間農業科を指導してくださった支援員の方々と、味噌造りをお世話してくださった方を招待しての会です。1.2年生は蒸かし芋を作りました。3.4年生は野菜の下準備をしました。5年生はご飯を炊きあげました。6年生は、いも汁を仕上げました。全校生で作り上げた料理です。支援員の方々もとても喜んでくださいました。とても、楽しい時間を持つことができました。

読み聞かせ No.313

 11月19日(火) 読み聞かせの日でした。1年生は「まさかのかさま」3年生は「むらをすくったかえる」6年生は「はよはよ田んぼにたまれ」という本を読んでいただきました。1年生は「さかさことば」の楽しさに浸り、3年生は「かえる」の話で盛り上がっていました。

スーパーマーケット見学(3年生) No.312 

 11月18日(月) 3年生がリオンドール坂下町店へ「スーパーマーケット見学」に行ってきました。スーパーマーケットがお客さんのために工夫していることや気をつけていることなどいろいろ教えていただきました。また、お店の裏側(バックヤード)も案内していただき、商品の包装のしかたや搬入のされ方なども見せていただきました。そして、家の人から頼まれた買い物もしました。この後、授業でまとめていく予定です。

図書祭り No.311

 11月18日(月) 全校集会は、図書委員会主催の「図書祭り」でした。始めに宮澤賢治の代表作で5年生の国語の教科書にも出てくる。「注文の多い料理店」の読み聞かせがありました。配役を工夫して臨場感たっぷりに読むことができて、聞いている子ども達も引き込まれていました。その後、「注文の多い料理店」に関わる◯✕クイズをして楽しみました。11月の生活目標は「本をたくさん読もう」です。ぜひ、ご家庭でも読書に取り組んでみてください。

資源物回収お世話になりました No.310

 11月17日(日) PTA奉仕作業に続いて「資源物回収」を行いました。旧一小・二小・三小学区に分かれての回収は、皆さん慣れていて、とても手際よく作業が進み予定時刻よりも早く終えることができました。収益金については、子ども達の活動のために大切に使わせて頂きます。ご協力ありがとうございました。

冬に向けての準備OK PTA奉仕作業 No.309

 11月17日(日) PTAの奉仕作業(雪囲い)を行いました。早朝から多くの保護者の方々が集まってくださり、手際よく作業を進めてくださいました。そして、校庭の樹木や遊具等が雪で折れたり曲がったりしないようにしてくださいました。これで、今年の冬も乗り越えられそうです。

輝いた高郷っ子 NO.307

 11月15日(金) 全校朝の会で各種コンクールに入賞した児童に賞状を渡しました。内容は、福島県読書感想文コンクール、福島県児童作文コンクール、防火ポスターコンクール、耶麻地区児童絵画コンクールの入賞です。どの子も賞状を手にしたときには、とびっきりの笑顔を見せてくれました。また、とびっきりの笑顔をみたいですね。