こんなことがありました!こんな予定です!

「弁当の日で身につく力」講演会開催!!

 本日、本校体育館において、教育講演会を開催しました。講師として、遠く香川県から竹下和男先生においでいただき、本校生徒を対象に、演題「弁当の日で身につく力」として、1時間半お話をしていただいたものです。市内小中学校の養護教諭の方々にも参加していただきました。

 「弁当の日」とは、竹下先生が香川県内の小中学校長時代に取り組んだ、子ども達が自分で作るお弁当のことを指しています。当時の勤務していた小学校で始めた実践で、献立・買い出し・調理・弁当箱詰め・片付けの全てを子どもだけにやらせる教育実践のことです。親が手伝わないというきまりを守ってもらうことで子どもの自立を促す狙いとなっているものでもあります。

 講演では、先生がこれまでに「弁当の日」の実践から体験された様々な児童生徒の変容、講演をとおして、訴えてきた家族のために努力している生徒の姿、母親の愛を初めて知ったという話など、数多くの感動的なお話、又、現在の日本の家庭における食に関する危機的な実態などについてなど盛りだくさんの内容でした。生徒達も真剣に耳を傾け、先生のお話に聞き入っていました。

 たいへんすばらしい講演でしたので、参加された全員が心を打たれたものと思います。今後、塩川中学校でどのような取組ができるか、しっかり検討し、生徒及び保護者の皆様にお話しできればと考えます。

 さて、23日は、いよいよ第18回蒼煌祭です。生徒達の活力あるパフォーマンスに期待したいと思います。

 

 

弁当の日