こんなことがありました!こんな予定です!

11月のサンマルちゃん献立(*^▽^*)

 喜多方市内の小中学校では、毎月8日を「よい歯の日」とし、8日前後の給食でよく噛むことを意識するメニューを取り入れた「サンマルちゃん献立」を実施しています。今月のサンマルちゃんメニューは、いかのチリソースでした。今日は、担任の先生が献立の紹介をしてくれました。
  

 

【サンマルちゃんからのメッセージ】・・・「よく噛むことと、きれいな歯並び」について

 よく噛むことと歯並びって関係あるの?と思った人もいるかもしれませんが、実は関係あるんです!みなさんの歯は一生に一度だけ生えかわります。それはなぜでしょう?虫歯になっても困らないように!と思った人は残念・・・間違えです。

みなさんのあごの骨は、大人になるに向けて大きくなります。それに合わせて、小さい歯がぬけ、大きな歯に生えかわります。あごばかり大きくなってしまうと、すき間だらけの歯並びになってしまうでしょ?

では逆に、その歯が大きくなる時期に、あごの骨が小さいままだとどうなると思いますか?歯は、生える場所が十分になくても生えてくるため、歯並びが悪くなってしまいます。

ここで大切になるのが、サンマルちゃんの得意技!!よく噛んで食べることです。よく噛んで食べることで、あごの筋肉をよく使います。すると、あごの骨が成長し、歯が生えるための十分な場所ができます。よく噛んで食べることは、きれいな歯並びをつくることにもつながっているんですね。

目指せ、きれいな歯並び!よく噛んで食べよう!!みんなでカミング30♪

  

【11月のサンマルちゃん献立】

麦ごはん,いかのチリソース,切干大根のナムル,中華スープ,牛乳

【サンマルちゃんのカミングレシピ】