こんなことがありました!こんな予定です!

実りの10月

 しばらく発信を休止しておりました。申し訳ありません。
 蒼煌祭まであと1週間となりました。3年生を中心に着々と準備を進めています。当日は是非ご来場ください。
 さて、10月もたくさんの取り組みがありました。これまでの主な出来事を紹介します。

10月 6日(木) さわやか集会「蒼煌祭を盛り上げよう集会」
  各部門の進捗状況を発表しました。蒼煌祭の成功にむけて全校生の気持ちが一つになりました。


10月 6日(木) 健康教室「一生を健康で過ごすために」
  近畿大学医学部公衆衛生学教室の甲田勝康先生がわざわざ大阪から駆けつけてくださいました。7月に実施された骨密度検査の結果をふまえて、健康を支える生活習慣の大切さをわかりやすく教えていただきました。身体をつくるのに中学生の時期が一番大切であること、他力ではなく自力で健康になる努力をすることが大事だということがよくわかりました。
  

10月 7日(金) 職業講話
 3年生が、松本機械工業(株) 製造部参事 大塚領 さんと、湯浅ファーム 湯浅 治 さんから、職業人としての誇りや生き甲斐など、ご自身の体験に基づく貴重なお話を聞くことができました。せいとは真剣に耳を傾けていました。


10月 9日(日)
 ○ 県中学校新人陸上大会 1年女子100mで東條亜紀さんが7位に入賞しました。
 ○ 長谷川夏壮くんが会津バスケットボール協会中学生優秀選手賞を受賞し、表彰式に出席しました。


10月10日(月) チャレンジフェスタin塩川
 御殿場グランドで開催され、本校生徒もたくさん参加し、長縄跳びやストラックアウト、フリースローなどに挑戦しました。楽しかったという感想が多く聞かれました。

10月12日(水)、13日(木)  放射線教育
 学年毎に放射線についての理解を深めました。講師のe-サイエンスコミュニケーション代表の舟生武司先生にはパワーポイントを使ってわかりやすく、また、実験を取り入れて楽しく講義していただきました。


10月13日(木) 新採用養護教諭研修会
 本校を会場に行われ、給食や保健室の様子をみていただきました。また3年生の保健の授業も参観されました。本校生徒のさわやかなあいさつや積極的な授業姿勢が印象に残ったとの感想をいただきました。

10月19日(水)、20日(木) ビッグアート制作
 両日の午後、全校生が手分けをしてモザイク画の着色を行いました。