こんなことがありました!こんな予定です!

生徒昇降口上部の校章・学校表札が新しくなりました。(あいさつ運動 2学年総合発表会)

 今日は、校舎の一部が新しくなったお知らせからお伝えします。

 写真のように生徒昇降口上部の 学校表札が新しくなりました。春の段階で、長年の経年劣化で落下してしまった文字が幾つかあったのですが、校章、表札の全てを新しくしていただきました。生徒会からも「直してほしい」という要望が会ったものですので、教育委員会教育総務課でスピーディに対応していただき、修繕していただいたことに大変感謝しております。

学校名表札

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表札2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動

 

 

 次に、本日、塩川地区青少年育成会議の皆様により、あいさつ運動として、学校へ来校していただき、生徒の登校にあわせて、あいさつ運動が展開されました。2年生の学年委員も一緒に活動を行いました。

 

 

 

 

 

2年総合

  こちらは、2年生の総合発表会の様子です。2年生は、これまでの総合的な学習の時間において、職場体験と併せて、1人1人が自分のテーマを持ち、インターネットや資料を用いて調べたことをまとめ、パワーポイントを使ってプレゼンテーションを行う学習をしてきました。今回は、各学級での選考会を経た代表各3名らによる発表会となりました。個々で選ばれた生徒が蒼煌祭での発表者になるとのことで、自分の調べた成果・職場体験で学習したことを真剣に発表していました。

 2年生全員1人1人がパワーポイントの入力ができるようになっています。ICTリテラシーが高まっているなあと感心したところです。

 蒼煌祭本番の発表が楽しみです。

 

総合2