こんなことがありました!こんな予定です!

いい卒業式でした。

 本日9時30分より平成28年度卒業証書授与式を行いました。多くの来賓、保護者の方に見守っていただきましたことに感謝いたします。
 在校生は最高の卒業式にしたいと願い、清掃や受付、式歌の練習と準備に余念がありませんでした。
 式では教育長さんから、ノーベル賞受賞の大隅教授の次の言葉を紹介していただきました。「やり始めたらやり遂げることが大事。難しいといってあきらめてはいけない。」 来賓の方からは「強い意志を持って真剣に取り組み立派な花を咲かせてほしい。」「傷ついた心を癒してくれるのも人。絆を大切にしてほしい。」「立派に成長してくれてありがとう。感謝の気持ちを持ち続けてほしい。」など、たくさんのはなむけの言葉をいただきました。
 現生徒会長から「先輩と同じ時間を過ごせたことを嬉しく思います。」と感謝にあふれた送辞、前生徒会長から「みんなで一つを追い求める喜びを知った。言葉は自分に返ってくる。ポジティブに考えて言葉を発してほしい。」との後輩へのアドバイスを込めた答辞が述べられました。
 クライマックスは式歌でした。在校生、卒業生それぞれの合唱の後、全校生で歌った「大地讃頌」は圧巻でした。
 今年度は、晴れの姿を来賓や保護者の方に見ていただこうと退場の順路を変えました。大きな拍手に送られて卒業生は幸せそうでした。