こんなことがありました!こんな予定です!

生徒会総会開催、さわやか集会開催! 学級旗最優秀決まる!! (本日の給食)

  18日(火曜日)のHPで学級旗についてお知らせしましたが、19日(水曜日)にさわやか集会が放送で行われ、最優秀の発表がありました。

 栄えある最優秀に輝いたのは、なんと3年1組、3年2組の2つのクラスでした。厳正な審査の結果が同点だったということで、教員もびっくりといったところでした。出来映えとしては、1,2年生を圧倒していたということだったのでしょうか。3年生が両クラスとも最優秀の結果となりました。1組、2組のみなさん、おめでとうございました。

 

 翌日の20日(木)には、生徒会総会がやはり放送で行われました。議事内容は、生徒会本部活動内容、各委員会の活動計画等について執行部からの提案、1,2,年生も含めた生徒からの質問及び質問に関する回答など、熱心な意見交換が行われました。始まる直前は「緊張する!!」といっていた執行部の生徒たちもマイクの前では、堂々と進行や提案の発表を行ってくれました。

 校長からは、次のように話をしました。

「 言うまでもなく生徒会は、全校生徒のためにある組織。活動しているのかどうかも分からないような生徒会ではなく、生徒が力を合わせて取り組まなければならない時に、存在感を発揮できる生徒会にぜひしてほしい。そのためには、役員だけが頑張るのではなく、塩川中学校生徒全員が役目を果たすということが重要。1年生、2年生、3年生それぞれ一人一人は生徒会の一員であり、主役なのだから、一人一人が、塩川中学校での学校生活を、自分たちの手でもっと充実させるために、生徒会活動をどのように改善したらよいかを考え、行動に移すことが必要である」と伝えました。

 今後とも、一人一人が学校のことをしっかり考えて生活できるように応援していきたいと思います。

         最優秀学級旗 3年1組                               最優秀学級旗 3年2組

 

 

 

 本日の献立は、すうどん、春野菜のかきあげ、青菜と錦糸卵のごまあえ、河内ばんかん、牛乳でした。

本日の給食