こんなことがありました!こんな予定です!

タブレットを使って(ICT機器活用)    (本日の給食)

 本日、2年2組において、総合的な学習の時間にタブレット端末を1人1台使用して、調べ学習を行いました。テーマは「自分が就きたい職業」ということで、タブレットを用いて検索作業を熱心に行っていました。

 塩川中学校では、先日の職員会議でICT推進委員より、1学期におけるICT機器の活用についての計画が示され、各教室にプロジェクターを常設し、各階に生徒用タブレットと充電保管庫を設置することとなりました。現在は、生徒達は台数に制限なく、インターネットに接続可能となっています。

 今後は、教師用タブレット、プロジェクターを用いての資料の提示や教師用デジタル教科書を用いての授業を1学期中には、試行することを目標としています。

 「できることをまずやってみる」を合言葉に活用を進めていきたいと考えています。他学級の実践はまたあらためてお知らせします。

タブレット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレット2

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケットWI-FIで、何処にいても、1人1台インターネットに繋がります。

 

 

本日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の献立は、コッペパン、カジキカツ、ひじきサラダ、白菜と肉団子のスープ、白桃ジュレ、牛乳 でした。