こんなことがありました!

関柴小学校と合同で教育講演会を開催しました。

 10月23日(金)の14:30より関柴小学校の会議室を会場にして第三小学校と関柴小学校合同の教育講演会を行いました。
 今回ご講演をお願いした先生は、茨城県美浦村教育委員会教育長・筑波大学名誉教授の門脇厚司先生です。「子どもの社会力を育てるために学校と地域がすべきこと」という演題で1時間30分のご講演をいただきました。
 日本の大切な文化である「他人」(ひと)を意識した言動が弱まり(他者の喪失・他者の取り込み不全)、自己中心的な行動が目立ってきた現代において、よりよい社会をつくっていくための一員として
人と人がつながり行動していく力(社会力)を高めていくことがとても大切になっていることや、子どもの社会性を育てていくためには、まず大人が社会性の大切さを自覚し、社会性の高い行動に努めながら積極的に子どもと関わっていく必要があること等をご指導いただきました。とても感銘を受ける講演内容で、あっという間の1時間30分でした。さらに公演後の質疑でも30分ほどお答えをいただき、教師として、大人としてどんな心構えで子どもに接していくべきかを学ぶことができました。
 全国や海外までも飛び回ってご講演やお仕事をされていらっしゃる多忙な中、わざわざ喜多方においでいただき、貴重なお考えをお話しいただいた門脇先生に心より感謝申し上げたいと思います。