こんなことがありました!

「なかよくたくましく生きる」子どもを目指して

 喜多方市人づくり指針「なかよくたくましく生きる」子どもを目指した活動の一つとして、各学年で、帰りの会に「友だちのよさを見つけ、発表し合う時間」(なかたくタイム)をとっています。友だちのよさを見つけようとすることで、視野が広がり、互いに認め合える関係の構築につながると考えます。また、友だちに自分のよさを見つけてもらった子どもは、自分が友だちや学級に貢献したことを感じ、自分に自信を持っていくと考えています。さっそく、互いに見つけ合ったよさが学級に掲示してありました。

<明日から「ふれあいタイム」もスタートします>

 これも「なかよくたくましく生きる」子どもを目指した活動の一つとして、明日から「ふれあいタイム」が始まります。朝の時間に、縦割り班で様々な楽しい活動をします。班長さんを中心に考えた計画が、階段の掲示板に貼ってあります。学年の枠を超えて、いっぱいふれあってほしいです。

<農業支援員の方々 ありがとうございます>

明日の4年生の落花生の種まき、1,2年生のサツマイモの苗植えに向けて、農業支援員の方々が畑の畝作り、そして、マルチ張りをやってくださいました。ありがとうございました。