こんなことがありました!

道徳の授業より(2年生)

 2年生と菅野先生の道徳の授業の様子です。「まいごのすず」という教材を使って、相手のことを考えて親切な行動をすることの大切さを学習しました。落とし物を拾った登場人物が相手のことを考えて届けてあげるか、でも、届けると楽しみにしていた映画に遅れてしまう。どちらの行動をとるべきなのかを小グループで話し合ったり、友達に対して考えを伝えたりしながら考え合いました。そして、「自分ならどうするか」を考える場面では、2年生らしい本音も飛び出し、親切にすることの難しさと大切さについてより考えを深めることができました。子どもたちの友達の顔を見てしっかり話を聞く姿から2年生のみんなの大きな成長を感じました。

   

<おめでとうございます>

 警察署の方に来ていただいて「地域安全作文コンクール」の表彰を行っていただきました。6年生の清水紅和さんに賞状の授与がありました。おめでとうございます。

 

 

○ 本日も、お忙しい中、お子様の送迎へのご協力ありがとうざいました。明日も同じような対応をしていただくことになりますが、よろしくお願いいたします。

○ 明日は、いよいよ学習発表会です。各学年が、今まで一生懸命練習してきたことを精一杯発揮します。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年と比べて制約された鑑賞となってしまい申し訳ありませんが、子どもたちへの大きな拍手をよろしくお願いいたします。