こんなことがありました!

道徳科の授業(2年生)より

 2年生が道徳科で「よいと思ったことを進んでする大切さ」について学習しました。教科書の「水の広場」を読んで、よいと思ったことをなかなか行動にうつすことができない登場人物の気持ちを話し合った後に、自分だったらどうするかについての友だちと考えを交流しました。よいと思ったことを行動にうつすことは難しい時もあるけど、行動したときはすがすがしい気持ちになることを確かめ合いました。学習カードにしっかりと自分の考えを書く姿、考えをはっきりと伝える姿が多く見られました。

  

【1年生こども園探検より】

 3校時に生活科の学習で1年生が第四こども園に探検に行ってきました。慣れ親しんだ人も多い第四こども園ですが、小学校にはない遊具等もあり、新しい発見もあったようです。