こんなことがありました!

「チャレンジ! メディア・セレクト週間」より

 12月6日(月)から10日(金)の5日間に取り組んでいただいた「チャレンジ!メディア・セレクト週間」の取り組みについて紹介します。保護者の皆様、お忙しい中、取り組みへのご協力ありがとうございました。提出していただいた感想の1部を紹介いたします。

【子どもの感想より】

・ゲーム30分をちゃんと守れた。

・テレビを見ないで読書を多めにできました。

・だんだん読書が好きになってきた。

・前はできなかったけど今回は全部できて良かった。

・もっと宿題の時間に自主学習をがんばりたい。

・8時までゲーム・テレビの代わりにたくさん本を読めた。

・家族と一緒に絵しりとりができた。

・テレビ以外の時間の使い方を考えた。

【保護者の方の感想より】

・集中して本を読んだり絵を描いたりする時間が増えた。

・「UNO」を家族でやったり、会話が多くなったりした。

・本をもっと読んでほしいので、声をかけをしていきたい。

・今回は、テレビもほとんど見ずに他のことを考えてやっていた。

・オフスクリーン後の時間を有効に使ってほしい。

・自分で決めた時間をしっかり守ること、大人も見習いたい。

・テレビをかなり少なくして家族を巻き込んで楽しく過ごせた。

・家族でトランプやかるたをしていっぱい笑うことができた。

・一緒に楽しいことをする時間を作っていきたい。

・メディアセレクト週間を子どもだけのこととせずに、家族で取り組めた。

  

 今年度2回目の「チャレンジ!メディアセレクト週間」への取り組みでしたが、「前回よりしっかりできた」という感想が多かったです。メディアとの正しい付き合い方の意識が高まったことの表れだと考えます。保護者の皆様、改めましてお忙しい中のご協力ありがとうございました。そして、冬休みもお子様のメディアとの正しい付き合い方に目を向けていただければと思います。よろしくお願いいたします。