こんなことがありました!

道徳の授業より(第1学年)

道徳の授業の紹介です。5回目は、第1学年の鴫原先生です。

○ 主題名 教材名

  気持ちのよい生活 「大あわてのトラッピー」

○ 授業に込める願い

 ・ 授業のねらい

   どのような状況であっても、身勝手でわがままな行動や発言をしないで、周りの人のことも考えた節度ある生

  活をしようとする心情を育てる。

 ・ 授業で望む子どもの姿 

   基本的な生活習慣を進んで身に付け実践することや、わがままをせずに生活しようとすることの大切さについ

  て、主人公の行動と重ね合わせながら自己を見つめようとする姿。

○ 手立てと授業の様子

 【手立て①:教科書の話の内容を理解しやすいように挿絵を効果的に活用する】

   → 教科書を読みながら、話の流れに沿って挿絵を黒板に貼っていったことで、あらすじがとらえやすくなり

    「よくなっかったこと」「よかったこと」を考え、発言することができた。

  

 【手立て②:登場人物の気持ちにより添って考えることができるように役割演技を取り入れる】

  →カードに考えを書き、それをもとに役割演技を行った。教師が一方を演じることで、子どもも演じやすく

   なり、正直な言葉が聞かれた。それを見ていて感じたことを発言する子どもも見られ、話し合いの深まり

   につながった。

  

 

○ 子どもの感想・振り返り

 ・トラッピーもまわりのくるまもこまるからスピードを出すのはあぶないとおもった。

 ・みんなのいろいろなかんがえがきけてよかった。