こんなことがありました!

9月17日(火) 「ソレイユ」熱塩小コンサート

9月17日(火)、愛知県の音楽ユニット「ソレイユ」による熱塩小でのコンサートがありました。

このユニットは、福島県の東日本大震災からの福幸(復興)支援を目的として設立され、ソプラノ歌手の伴真由子さん、ピアノ奏者の西濱由有さん、クラリネット奏者の岡林和歌さん、マリンバ奏者の近藤幹夫さんによって構成されています。

当日は、「道化師のギャロップ」などのクラシックから「ふるさと」といった童謡までの幅広い曲目と楽しい演出で、1年生から6年生までの子どもたちが、楽しい心躍る時間を過ごすことができました。

また、ほとんどの子どもたちにとって生の演奏は初めてとあって、伴さんの美しくも迫力ある歌声に魅了され、西濱さん、岡林さん、近藤さんの素晴らしい技術に我を忘れて聴き入っていました。

はるばる愛知県から来ていただき、子どもたちに大きな感動を味わわせてくださった「ソレイユ」の皆さん、本当にありがとうございました。

きっと、今日の演奏と音楽のすばらしさは、子どもたちの心に一生残るすてきな思い出となったことでしょう。

また、西濱さんからいただいたCDアルバム「Voyage」は、美しいピアノの音の中に、数々の情景が映し出される素晴らしいものでした。これからのお昼の放送で、全校生で聞かせていただきます。ありがとうございました。

いいぞ!!ソレイユ!!

いいぞ!!熱塩小学校!!